色彩検定3級 次は問題を解いてみよう-18- - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

色彩検定3級 次は問題を解いてみよう-18-

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

これまた、昨日に引き続き大きなお世話なんだけど…
お菓子を食べていたら、やはり、パッケージがちょっと残念だった。
名前のロゴが背景に埋もれていたんですよ。昨日のポスターと同じ。


ただ、このパッケージはロゴと背景の間にきちんとセパレーションが施されてはいたんです。
このセパレーションの色(無彩色)が、もう少しハッキリとしていたほうが良かったかなぁ…と思った(v_v)


では、前回の解答です。


問16:解答


(A):5
(B):2
(C):3,7
(D):1,4,6


「インテリア」と聞くとどうしても住宅を思い浮かべがちですが、実際はオフィスや工場、店舗なども「インテリア」です。
それぞれ、色彩によるどのような効果を求めているのかをきちんと把握しなければなりません。
工場のインテリアなのに「よく眠れる」色彩なんて用いちゃったら、エラいことになってしまうもんね。


さて、3級の問題&用語は今回で終了です。
おつかれさまでした。


一応、オリジナルテキストにはまだ問題もあるんだけど、イラストを使っているからブログだとちょっと掲載しづらい&お金を出してくださっている方に申し訳ないので、練習問題の公開はこのへんでm(_ _)m


とはいえ、試験まであと3カ月ありますからね…
せっかく読んでくださっている方に対して、このまま終わらせてしまうのはちょっと心残り。
なので、次回からはテーマを絞った解説をしていこうかと思います。たとえば「テーマ:PCCS」みたいな感じで。
ま、予定ね。予定。


HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/

このコラムに類似したコラム

曖昧な灰色 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2013/05/10 10:27)

色彩検定2級 次は問題を解いてみよう-16- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/03/23 23:02)

色彩検定3級 次は問題を解いてみよう-8- 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/03/07 23:45)

カラフルパソコン 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2011/08/13 22:14)

ファッションとインテリアの関係性 岡田実子 - イメージコンサルタント(2016/04/03 12:44)