アクセス解析を見る際の注意点(2) - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析を見る際の注意点(2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 アクセス解析を見る際の注意点

アクセス解析を見る際の注意点(2)



前回のコラム『アクセス解析を見る際の注意点(1)』に引き続いて、アクセス解析を見る際に、注意すべき点を説明していきたい。前回のコラムで、アクセス解析の利用者に対して、アドバイスする注意点として以下の3点を挙げた。

・分析結果は「自社」と比較する
・解析結果は「数値」でなく「比率」で見る
・結果の良し悪しは、「目標」を達成しているかどうかで判断する

今回は、残りの2つの点を説明したい。

アクセス解析を利用すると陥りやすい疑問


Web 運営に関して、アクセス解析を利用している運営者から聞かれた際に困る質問がある。

・現在、1か月1万 PV なのですがよいでしょうか?
・PV 数が上昇してきたので、よい傾向ですよね?

上記のような質問である。実は数値や結果だけを見ても良し悪しを述べることは難しい。これだけで良し悪しを述べると、間違った判断になる可能性があるためである。

続く

ホームページ制作会社
アクセス解析