- 豊田 健一
- 一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
- 広報コンサルタント
対象:広報・PR・IR
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
- 中村 英俊
- (広報コンサルタント)
本日、ある重機メーカーさんを訪問
イントラの話を聞きに伺う
イントラの左コーナーに大きな画像
聞いてみると、これが映像社内報
何本か拝見させてもらう
二ヶ月に二本をアップ
制作に一本四ヶ月かかるとか
時間にして五分
重機メーカーならではの製品の映像に惹きつけられる
音声がなくても理解できるように、画像の下には丁寧なテロップ
制作担当者としては、音声をぜひ聞いてほしいとのこと
が、職場ではなかなか音声は出しにくいらしい
ビデオ社内報から始まって、すでに20年
今はイントラに動画社内報として継続されている
印刷社内報との棲み分けは
社内報は、人物中心で語ってもらうことを主とし
映像社内報は、かっこいい製品の映像を掲載して、
自社製品のかっこよさを感じてもらいたいと
ある製品では、製品PR動画として、営業マンが客先で見せているとのこと
営業現場でも活躍している映像社内報である
映像の力は大きなものがあると実感
音声を出せなくても、テロップで十分理解はできた
映像機器も進化しているし、Web技術も発展しているので
担当レベルでも挑戦できるのではないだろうか
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