英語英会話一日一言 Q18.今日は何か違うね。髪を切ったの? - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

イムラン
株式会社コペル・インターナショナル 代表取締役社長
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

イムラン
イムラン
(英語講師)
イムラン
(英語講師)

閲覧数順 2017年09月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語英会話一日一言 Q18.今日は何か違うね。髪を切ったの?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

こんにちは、イムランです。

今日の一言は、

 

「今日は何か違うね。髪を切ったの?」


この表現は会話を始めるのに、非常に有効ですよね!(^_^)


英語を習い始めの頃は特に、席について、レッスンが始まったら、「さあ、英語!」という節がありますよね。最初の方はそれでも良いですが、少し慣れてきたら、「英語を気楽な感じで構えずに使えるようになる」ということは目標にしてください!(^o^)/

そして、この目標への第一ステップこそ、この表現です!前回同様、1センテンスで終るのではなく、会話を円滑にするための表現です!

 

6

 

5

 

4

 

3

 

2

 

1

 

では答えです。答えは...

You look different today. Did you get a haircut?


まずは最初の部分ですが、これは「look」なので、見た目とか見た感じに関する表現です。ただ、そうやって訳すと、「今日は見た目が何か違うね。」という、「使わない日本語」「とっさに思いつかない日本語」で覚えることになってしまうので、NGです!

必ず、「今日はなんか違うね。」で覚えてください!


ちなみに、この表現は色々と応用ができます。

You look tired today.
You look good today.
You look wonderful today.

応用して使いましょう!(^o^)/


では、セカンド・センテンスです。「髪切ったの?」は「Did you cut your hair?」などと言いがちですが、これでは「自分で切ったの?」という感じになってしまいます。(*o*)

必ず、「Did you get a haircut?」(「切ってもらったの?」)と言うようにしましょう!また、「髪切りました。」「髪切ったんだ。」という際は、「I got a haircut.」と言ってください。

と ころで、日本語だと、「美容院に行きました。」と言いますが、以前にも書いた通り、英語だと「○○へ行く。」というよりも、「○○をしに行く。」と言うこ とがけっこうあるので、気をつけてください。「美容院に行きました。」関連の表現は今後やっていくつもりですので、しばしお待ちください。


今はこんなとこで!
少し英語を話すのに慣れた方は、今日の表現セットを使ってみてください!ちょっと自然な会話した感があるはずです!!!

イムラン


今日の一言はこちらからもご覧いただけます。

http://www.coper.biz/hitokoto/72-q18-.html

 

他の「英語英会話一日一言」はこちらのリンクでご覧ください!

http://coper.biz/hitokoto.html

「英語英会話一日一言」は英語初心者にも分りやすく、楽しんで勉強できると好評の無料英語レッスンです。

きた英語、すぐに使える英会話をイムランが解説しています!


このコラムに類似したコラム

英語英会話一日一言 Q46. 今夜は早く帰らなきゃいけない。 イムラン - 英語講師(2012/04/15 13:20)

英語英会話一日一言 Q38. .絶対に気に入ると思うよ イムラン - 英語講師(2012/04/07 09:00)

英語英会話一日一言 Q36. 週末は実家に帰ってました イムラン - 英語講師(2012/04/05 17:00)

英語英会話一日一言 Q34. 難しそうですね説明2 イムラン - 英語講師(2012/04/03 17:00)

英語英会話一日一言  Q33.難しそうですね 説明1 イムラン - 英語講師(2012/04/02 17:00)