【最強ビジネスモデル】現代広告の心理技術。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

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【最強ビジネスモデル】現代広告の心理技術。

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 【最強ビジネスモデル】  2012.03.14 No.0334
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帯に書かれた

「説得と影響力の科学」

という文字に惹かれ、

現代広告の心理技術101
ドルー・エリック・ホイットマン(著)
ダイレクト出版

を先日の日曜日
カフェで一気に読んだ。

なかなか読み応えのある本だ。
具体的且つ、文体の鋭さに夢中になった。

もともと人間観察が好きなので
別の側面からも興味深い内容だった。

現代広告の心理技術の一部を
シェアするとこんな感じ。

・全体の60%の人々はヘッドラインしか読まない。

・写真のキャプションを読む人はボディ・コピーを
 読む人の2倍。

・広告にセール価格を入れると見る人が20%増える。

・半ページの広告を見る人は全面広告を見る人の70%

・フルカラー広告は白黒広告より45%も効果的。

広告も、
もちろん営業も
心理を制するものが制するのだと
改めて感じた。

「人がモノを買う理由を理解するには、
 人について知り人の本質というものに
 敏感になるべきだ。
 人がどのように考え、
 どのように生きているのかを知り、
 その日常生活を左右する基準や習慣に
 精通していなくてはいけない。
 人が何を欲し、何を必要としているのかを
 きちんと把握し、この二つを区分できるように
 ならなくてはいけない。
 テストによって実証された消費者心理の原則を
 自分のものにしようという意気込みがあれば、
 人がモノを買う理由がわかるようになる。」

なんと、この文章は1935年。
今から80年近くも前に、H.E.ウォーレンによって
書かれた文章。
この本質は今も全く変わっていない。

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■今日のまとめ

・人がモノを買う理由を理解するには、
 人について知り人の本質というものに
 敏感になるべきだ。

・人がどのように考え、
 どのように生きているのかを知り、
 その日常生活を左右する基準や習慣に
 精通していなくてはいけない。

・人が何を欲し、何を必要としているのかを
 きちんと把握し、この二つを区分できるように
 ならなくてはいけない。

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