イースターのケーキ2012 - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
廣瀬 ちえ
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
水島 弘史
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2017年05月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イースターのケーキ2012

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子


今年のイースターは、4月8日です。
イースターとは、
十字架にかけられて亡くなったキリストが3日後に奇跡的にもう一度甦り弟子たちに言葉を残します。
この喜びを記念した行事が復活祭。

イースターはキリストの復活と春の訪れをお祝いする日です。
春分後の最初の満月を過ぎた日曜日とされていているキリスト教最大のお祭りです。

ホットクロスバンズという十字模様のパンを食べたり
お菓子は誕生を意味する鳥の巣や卵、
春にたくさんの子供を生むウサギが好まれてケーキのモチーフになった物を食べます。

キリスト教徒の国ではカラフルに色付けしたイースターエッグを飾ったり、
隠して見つける(エッグハント)ゲームをしたり、
殻を壊さないように転がして競い合ったり(エッグロール)、
それから大事な人に贈り合ったりしますよね。

春は冬の間枯れていた草木が、再び芽を出し新しい生命が甦る時期、
自然からも元気をもらいましょう。

前ふり長過ぎでした^^;

♡♡♡春の訪れをお祝いするケーキが出来上がりました♡♡♡

今年は、「鳥の巣」をイメージしたケーキです!
4種類のチョコレートを使ったオリジナルのアントルメです。

講習費:グループレッスン 7,500円
     プライベートレッスン 15,000円

以前レアチーズケーキを作った時に使用しました 15㎝底取れのまたは、15㎝セルクルをお持ちくださいね。
このケーキを作った時の型ですよ。お持ちくださいませ。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。

このコラムに類似したコラム

アンズのチーズケーキ ドイツ風 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/18 16:01)

アプリコットチーズケーキ(基礎クラスのレッスン) 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/17 00:53)

秋はお菓子の季節ですよ~^^ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/09/29 17:30)

やられた! 夏休み「子供お菓子教室」にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/17 00:11)

吉祥寺「ア・テ・スウェイ」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/06 22:52)