ファシリテーターの役割とは? - コーチング全般 - 専門家プロファイル

七倉 廣香
コミュニケーションオフィスアクア 代表
北海道
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上林 登
上林 登
(パーソナルコーチ)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)
星 和美
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2017年07月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファシリテーターの役割とは?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
生産的な会議の方法として、

「ファシリテーション」が広がってきていますね。

今日は「ファシリテーターの役割」を中心に研修をさせていただきました。

ファシリテーター一人で頑張るのではなく、

・場の設定
・ルールづくり
・議論の見える化
・合意形成の方法

など、しくみづくりがとても大切です。

そして、会議に参加するメンバー全員の「あり方」「姿勢」も大切ですね。

今日は「国会」を例に考えてみました。

野次や怒号が鳴り響くと会議が紛糾しがちですね。

葛藤なしに浅いレベルで結論を出すのも問題ですが、 

何か「結論を出すのが目的の会議」は、

感情論ではなく、論理的な話し方をする方が

伝えたい真意が伝わりやすいやすいようです。

また、今、急速に広がっている「ワールドカフェ」などは、

結論を出すことが目的ではなく、「意見交換が目的」なので、

論理的というよりも、和やかに、友達同士で話す話し方が良いようですね。

ほんの数年前までは、このようなこと知られていられませんでした。

このような構造を作り出した方々をつくづく尊敬します。


女性らしい心遣いいっぱいの美しい横断幕ありがとうございました!

社会貢献活動で輝く女性のNPO法人のみなさまに感謝♪

ファシリテーションを取り入れて、ますますのご活躍を!!



このコラムに類似したコラム

迷った時は焦点を一つに絞る 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2016/02/03 17:59)

もし、アイデアが泉のごとく涌いてきたら… 上林 登 - パーソナルコーチ(2015/01/21 17:13)

未来の自分との約束 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/06/20 18:00)

「分かりやすく」は分かりにくくする 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/03/17 14:28)

理解をしてもらえない時は自分を振り返る 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/11 19:11)