現在の日本メーカーの開発テーマ、市場に合っている? - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
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現在の日本メーカーの開発テーマ、市場に合っている?

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昨日までの4日間、展示会にアテンドしてきました。


詳細は、差し控えますが、各メーカーの出展品を見て、最近の日本メーカーの問題点が分かったような気がしました。


守秘義務があるので、全く違う分野の音響機器で説明しますと、


従来品より音がきれい。


低音部がより聞き易い。


耳に障害が及ぶ可能性のある周波数の音が、カットされている。


設定が簡単。


省エネ。


こんな具合です。


どうですか?ほしいですか?


もちろん、中には、そんな問題を自覚している方がいると思いますが、非常に少数でしょう。


現在、多くの音響機器を持っているユーザーの多数の問題を捉えているとは思えません。


音響機器について、一般のユーザーがそんな専門家知識を持っている人は少ないはずです。


感覚的なもの、ハード面の高性能化は、メーカーの自己満足の範疇です。


これでは、ヒット商品にはなり得ません。








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