現在の日本メーカーの開発テーマ、市場に合っている? - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現在の日本メーカーの開発テーマ、市場に合っている?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大
昨日までの4日間、展示会にアテンドしてきました。


詳細は、差し控えますが、各メーカーの出展品を見て、最近の日本メーカーの問題点が分かったような気がしました。


守秘義務があるので、全く違う分野の音響機器で説明しますと、


従来品より音がきれい。


低音部がより聞き易い。


耳に障害が及ぶ可能性のある周波数の音が、カットされている。


設定が簡単。


省エネ。


こんな具合です。


どうですか?ほしいですか?


もちろん、中には、そんな問題を自覚している方がいると思いますが、非常に少数でしょう。


現在、多くの音響機器を持っているユーザーの多数の問題を捉えているとは思えません。


音響機器について、一般のユーザーがそんな専門家知識を持っている人は少ないはずです。


感覚的なもの、ハード面の高性能化は、メーカーの自己満足の範疇です。


これでは、ヒット商品にはなり得ません。








商品の開発ポイント、想定客先の探し方、商品コンセプトの作り方についてのご相談はお気軽にどうぞ。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

営業も直感! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/04/05 16:00)

【最強ビジネスモデル】枠がない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/03/29 11:30)

改良は悪いことではない。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/05 19:10)

コンビニに見る露出の大切さ 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/05/28 13:01)

思ったほど良くなかったと認めるのもいい。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/03/27 20:33)