転職 離婚は影響するのか? - 中高年とシニアの転職・就職 - 専門家プロファイル

新垣 覚
全力転職フォーラム 代表
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職 離婚は影響するのか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 中高年とシニアの転職・就職


いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム  代表 新垣覚です。


今回は少し繊細な話題についてお伝えします。


“離婚歴は転職では不利になるのでしょうか?”
あるクライアントさんとの世間話で出た疑問でした。



プライベートに関わる事はあまり会社は関与したがらない
ので今まで気にしていなかったのですが、この機会に
知人の人事担当の方やインターネットで色々調べてみました。



結論から申し上げればあまり関係ないという事です。
しかしだからと言って完全に無視されるものでもない
という事も分かりました。



厳密な線が引けるわけではないのですが
1回の離婚歴はさして、とがめられません。



結婚は他人同士が生活を共にする事なので
それまで解らない事や予期せぬ事で結婚生活が
破綻するという事はある程度寛容、甘く見られるようです。



しかし離婚歴が2回以上になると話が違うようです。
その人の人を見る目や対人関係構築に問題がある可能性
もあるのでは?と疑われやすいとの事でした。



そう言われたらそうかもしれません。
結婚は人生の中の一大イベントのひとつです。
熟考に熟考を重ねて決意するでしょう。
(そうでない方もいますが・・・(^_^;) )



その熟考が2回以上間違うという事は何かしら
問題がある、と疑われかねないという事です。


ただ、採用試験・面接などでそこまで深いプライバシー
の質問や話題はでない事が多いはずです。



しかしながら入社後、そのような過去がバレた時
昇進などに影響を及ぼす、もしくは色眼鏡で見られる
という事は実際にあるので留意すべきでしょう。



まずは家庭生活を大事にしましょう!という
基本に立ち返り夫や妻、子供たちを愛しましょう^^

私は大丈夫かな・・・ (^_^;)


『あなたの笑顔が絶えませんように!』
   全力転職フォーラム 代表 新垣覚



★新垣の無料相談: パソコン用は   こちらです
                   携帯電話用は こちらです



受付開始 無料メールセミナー(全7回)
『あなただから転職成功できる!
シンプル5ステップ』
  


★お申し込みはこちらです (パソコン用)
★お申し込みはこちらです (携帯電話用)

転職成功の加速UP!正しい方法で活動すれば転職活動
期間を1ヶ月短縮できます!

このコラムに類似したコラム

彼氏・彼女が欲しい!クリスマスまでに 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2012/02/20 06:00)

転職! 木下 孝泰 - ビジネススキル講師(2012/04/09 17:18)

正社員にステップをふんでなる! 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2012/03/30 06:00)

悩み解消 職場の人間関係 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2012/03/29 06:00)

降格人事 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2012/03/28 06:00)