- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
効果的な小規模サイト(2)
小規模なサイトをとりあえず公開します。
そして公開後、色々と分析します。
例えば
・アクセスログからのユーザ同行などを分析する(SEM、LPO)。
・検索エンジンからの評価を分析する(SEO、SEM、SERPなど)。
・社内レビューから評価を分析する。
など。
方向性や、WEB上における、お客様のサイトの位置付けをご担当の方とともに認識します。
1か月〜3ヶ月
ニュース関連の更新を主にします。
ターゲットキーワードを認識します。
キーワードが含まれた文章の装飾をします。
3ヶ月〜6ヶ月
ニュース関連の更新をします。
公開コンテンツの見直をします。
見直し方法は、コンテンツの充実、コンテンツの分散、拡張など。
ナビゲーションのよるリンクを除くテキストリンクで回遊可能とします。
6ヶ月〜12ヶ月(1年)
WEBから実際業務との連動性と、効果測定をします。
WEBサイトの再設計をします。
WEBサイト公開1年
この1年間を簡単にレポートでまとめます。
WEBサイトがどのようなものか、会社にどのような効果をもたらしたのか、社内に理解が変わっていきます。
効果的な小規模サイト(3)へ続く。
ハマ企画