AIJ投信顧問の影響は? - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

AIJ投信顧問の影響は?

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

AIJ投資顧問が2000億円以上の顧客資産を

消失させていたとの記事がありました。


実態が定かでないので

どのように消失してしまったのかわかりませんが、

業界には大きなニュースでした。


AIJ投信の運用は主にオルタナでした。


国内には、オルタナ専業でやっている運用会社も多く、

今日は顧客への説明に追われたと聞いています。


通常の運用と違い、

複雑な面も多いので、

なかなか理解するもの難しい商品です。


もちろん、きちんと運用し、

いいパフォーマンスを出しているプロダクトもあります。


個人でもそうですが、

理解できない商品は基本的に

投資してはいけないということでしょう。


オルタナに関しては情報開示など

顧客へのより説明が求められることになるでしょう。


さらに、既契約の解約も予想され、

新規での採用は当面難しくなるかもしれません。


業界のイメージも悪くなる残念なニュースでした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

ヤオコー 会社の株あげます 大黒たかのり - 税理士(2013/03/12 11:03)

がん保険の節税 4月27日契約分まで 大黒たかのり - 税理士(2012/05/07 18:43)

証券会社 冬の時代 大黒たかのり - 税理士(2012/01/31 19:26)

ストックオプション税制の厳格化 大黒たかのり - 税理士(2013/12/09 14:52)

個人向け国債の中途換金 大黒たかのり - 税理士(2013/10/28 14:22)