数字での評価は絶対に必要だが、その裏側も見ないと本質を間違… - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

数字での評価は絶対に必要だが、その裏側も見ないと本質を間違…

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

色んな方の意見に、自社は、数字ばかりに追われてギスギスして息苦しい、ということを耳にする。


しかし、仕事は数字で評価するのが正しいと思う。


営業なら、やはり業績である。


何にでも目標を立て、その目標を達成することである。


月のトータル売上額、売上件数、注力製品、新商品、新規開拓件数、アポイント件数、訪問件数、商談件数、見積提出件数、電話受信指名件数、資料提出件数、などなど。


99.9%、1円、1件でも目標に足りなければ、未達成である。


前提は、100%以上が条件だ。


しかし、それは表面的な結果でしかない。


中身を診なければならない。


いつも余裕で達成しているなら、目標が低くないか。


いつも大幅な未達成を続けているなら、目標と営業力が合っていないのではないか。


本当にその営業がやった成果なのか。


どういうやり方をしたのか。


お客様の評価はどうか。


普段の仕事の取り組み姿勢はどうか。


他への好影響が出ているか。


そんな多方面から、評価することが公平で人を育成することにつながる。

このコラムに類似したコラム

さあ、今から、断わり理由を聞きに、お客様のところに行こう。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/07/06 10:12)

誰しも売れる商品が欲しい。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/04/25 10:17)

ライバル店のPLを作ってみよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/31 06:00)

営業成績を上げるには、確率から行動を考えよう! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/15 23:31)

マクドナルドの苦戦 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/03/01 09:33)