- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ホームページの効果を計る指標2
-
ランディングページ最適化(LPO)
ホームページの効果を計る指標
2007-11-18 09:00
ホームページの効果を計る指標2
なぜなら、成功のパターンがもし見つかれば、それに適応する集客を
SEO・SEM・アフィリエイトなどで行うことは
「お金をかければ」難しい話ではありません。
問題は
・成功のパターンが何かをわからずにSEO・SEMなどを行う。
・集客に成功しても効果(=申込・問い合わせなど)が増えない。
という場合にもそのことに気付かず投資を続けることです。
その効果を計るためにあるのがアクセス解析ですが、
アクセス解析だけでは解決は出来ません。
何故ならアクセス解析は「評価」するものであり、「対策」ではないからです。
(もちろん対策につながるアドバイスはアクセス解析で行われます)
その対策は
・リニューアル
・コンテンツ見直し
・キーワード見直し
・LPO
など多々ありますが、最近注目されているのがランディングページ作成の必要性及びLPOです。
続く
ホームページ作成
アクセス解析
LPO