住宅ローンの審査は間違えなく厳しくなる?? - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの審査は間違えなく厳しくなる??

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般

■過度な低金利競争


ネット銀行の住信SBI。

超低金利での住宅ローンで浸透している。

しかしながら、今年になって急きょ自社の新規貸出を停止。

住友信託銀行の銀行代理業に転じた。


貸出資産の90%が住宅ローンのため、これ以上は貸出できないと判断したか…

万一の損失を考えてのことだろう。


確かに、ネット、地方銀行は金利競争が激しい感がある。

メガバンクのローン担当者は声を揃えて

「金利競争は極力しない」

とのこと。




昔は、住宅ローンは銀行の利益の源だったが、

最近では、あまりの低金利で銀行の商品としては魅力がなくなった。

つまり、この状態では手間ばかりかかって儲からないと…


そのため、これ以上金利競争はできない様子だ。



変動で1%を切る金利の設定は借りる側にとってはいい面もある。

しかしながら、借り手の経済状況が変わると一変して返済が厳しくなる。

貸付の審査の際、低金利のせいもあり審査金利も低金利。

そうなると、収入が少なくても多額のローンが借りられることになる。


こうした借り手がちょっとでも収入減に陥ると延滞になる可能性が高い。

好景気な時代とは違い、借り手にもリスクが存在する。



■低金利のローンに潜む借り手のリスク


ある銀行のローン担当者は、

「最近は住宅ローンの延滞が増えている」

とのこと。


フラットなどの機構の案件も同様だ。

今までは、いわゆる100%融資OKだったが、自己資金をもつことを原則とするようになっている。

これには、借り過ぎと焦げ付きを防ぐ意味合いもある。




低金利なのに延滞??


なんか不思議な話だが、やはり審査のハードルが低い分、

ローンが借りやすくなっている。


近年の雇用形態では契約社員や転職があたりまえだが、

そういった場合でも、条件次第でローンはOKになる。


ただ、長期的にみて、住宅ローンの返済となると難しい。

例えば、雇用の延長ができなくなったり、収入の減少など…


こうした背景から、借り手にも大きなリスクはある。


つまり、審査基準ギリギリで多額のローンは借りられても、

長期的な返済は難しいということを認識しておく必要がある。



■住宅ローンの審査は間違えなく厳しくなる?? 


金融庁は住宅ローンの貸出にチェックをする方針を決めた。

検査の理由には、いわゆる「焦げ付き」が急激に増加しつつあるからなのだろう。



このチェックには、


過度な金利競争を抑制する、

損失があった場合の貸倒引当金のチェック、

金融機関の財務内容の健全性、


などを確認するようだ。


こうした金融庁の検査次第では、ローンの金利や審査基準は大幅に変わる可能性もある。


今後、「審査が甘い」、「ゆるい」といわれる銀行はなくなるだろう。




おそらく審査基準のハードルは高くなり、延滞歴等の個人情報はともかく、

審査金利の上昇や自己資金の割合、

勤務先、

勤続年数、

担保価値、

などのチェックは一層厳しくなるだろう。



★2月22日は無料相談会 開催!


【相談会の詳しいお問い合わせはこちら】

アネシスプランニング株式会社

電話:03-6202-7622

メール:info@anesisplan.co.jp

 














 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

【6月26日開催】住宅ローン個別相談会を大阪・梅田で開催! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/06/15 14:00)

来るべき金利上昇に備え住宅ローンの借り方をお教えします! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/06/01 13:00)

住宅ローンの金利は変動か固定か? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/05/24 12:00)

【大阪・心斎橋で4月24日開催!】住宅ローンに関する個別相談会も開催! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/04/19 14:00)

FPに相談したが住宅ローン審査が通らない?? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/02/04 02:25)