- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
前々号の日経ビジネスに、事務用品、文具で有名なコクヨの記事があった。
コクヨは、以前は小売文具店で、ダントツのシェアを誇っていた。
それが、ここ10数年では、学校周辺に必ずあった小売文具店の多くが廃業され、アスクルなどの通販に圧されて、元気がなくなっているように思えた。
確かに、少子高齢化が進み、学生が使う文具が減っているだろう。
また、省エネの浸透により紙の減量化が叫ばれ、事務用品の発注量は激減しているはずだ。
それに比例して、文具の消費量が減るのは当然のことだ。
工場のFAの営業時、コクヨの工場にも行ったが、成熟産業という感がしていた。
しかし、ことは日本国内の話だった。
私の記憶では、各社大学ノートを出していたが、コクヨの品質が一番、良いと認識している。
綴じているところのほつれが、一番無かった。
そこで、海外に打って出るという手段があった。
以前、海外に行った時、海外の紙の品質の劣悪さが気になったことがある。
それは、一流ホテルの備え付けのレター用紙でも同様だ。
ならば、海外の市場は大きい。
視点を変えることの重要性を再認識させられた。
間違いなく、海外市場で、コクヨは生まれ変わると確信している。
他の多くの業界、企業にも、同様のことがあるのではないか。
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