生まれ変わると確信させられたコクヨ - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生まれ変わると確信させられたコクヨ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

前々号の日経ビジネスに、事務用品、文具で有名なコクヨの記事があった。


コクヨは、以前は小売文具店で、ダントツのシェアを誇っていた。


それが、ここ10数年では、学校周辺に必ずあった小売文具店の多くが廃業され、アスクルなどの通販に圧されて、元気がなくなっているように思えた。


確かに、少子高齢化が進み、学生が使う文具が減っているだろう。


また、省エネの浸透により紙の減量化が叫ばれ、事務用品の発注量は激減しているはずだ。


それに比例して、文具の消費量が減るのは当然のことだ。


工場のFAの営業時、コクヨの工場にも行ったが、成熟産業という感がしていた。


しかし、ことは日本国内の話だった。


私の記憶では、各社大学ノートを出していたが、コクヨの品質が一番、良いと認識している。


綴じているところのほつれが、一番無かった。


そこで、海外に打って出るという手段があった。


以前、海外に行った時、海外の紙の品質の劣悪さが気になったことがある。


それは、一流ホテルの備え付けのレター用紙でも同様だ。


ならば、海外の市場は大きい。


視点を変えることの重要性を再認識させられた。


間違いなく、海外市場で、コクヨは生まれ変わると確信している。


他の多くの業界、企業にも、同様のことがあるのではないか。











新商品開発、販路開拓、営業の人材教育についてのご相談は、お気軽にどうぞ。

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】動じなければ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/27 11:54)

【最幸ビジネスモデル】引きで見る。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/13 09:34)

【最幸ビジネスモデル】現状を変えたければ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/06/27 08:47)

ワンコインランチ 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/05/16 10:57)

価格競争に巻き込まれない唯一の方法 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/23 09:45)