- うえた さより
- 株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
先日、ある病院のユニフォームの色を決めるということで、セミナー研修(色の心理的効果やコンセプトワーク)に行っておりました。
でも、驚きませんか?ええ!?ユニフォームの色を決めるだけなのに外部の先生呼ぶなんて・・・。
お店もそうですけど、病院も一般の人、生活者にとって、「この病院の治療がどこまでいいのか」はあまりよくわからないことが多いでしょう。良い病院と言われると
・病院全体の雰囲気
・職員一人一人のマナーや親しみやすさ
病院全体のなんとなくの雰囲気や感覚、「人間らしさ」を問われることの方が多いでしょう。また、こちらの病院は大勢のスタッフ、500人ちかい方が動いているわけです。スタッフの着ている白衣やユニフォームが壁を作ってしまい、病院のインテリアの空間が変わって見えてしまいます。
そこで、病院の院長先生が私にご依頼をしてくださったわけです。
いろいろとメリット、経済的な効果が見込まれます。あげてみますと
・他の病院との差別化
・病院の中が華やいで見える
・face to face の対面が多く、スタッフの顔と名前を覚えてくれる
・ファンになってもらえる(「あの人がいるから、私はこの病院にするんだ。」とご指名がつく)
・宣伝効果(患者さまにとってもそうですが、「職員募集」のとき、「あの病院のユニフォームがかわいい!」で容易に集めやすい)
ユニフォームの色を変えるだけ・・・。見た目が変わるだけでなく、病院全体のスタッフの意識も変わるでしょうね。不況の今、病院の雰囲気が華やいで見えるだけでも、意外にも恐ろしいほど効果があります。どっと、患者さまが増えるにちがいありません。
こちらの病院では、すでに5年計画がなされており、病院の対応策として、施設や職員増強もすでに視野に入れられているとのこと・・・・。その上でのユニフォームの色を変える・・・。
戦略的であります。
こちらの病院の話ももちろん、3月2日の銀座セミナーにていたします。意外な予想もしない視点が、貴社の突破口になっているかもしれません。楽しみにしていてください。
このコラムに類似したコラム
追求すること、闘い方を変えること うえた さより - マーケティングプランナー(2012/08/07 10:05)
「集客」やっぱり、私が作ったチラシを参考にされますか? うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/25 20:13)
満員御礼!京都セミナー:色を見た女性の心理や行動に注意して うえた さより - マーケティングプランナー(2012/06/05 09:05)
「賃貸経営 お役立ちセミナー」開催! うえた さより - マーケティングプランナー(2012/03/06 11:36)
「色彩集客」って何?「色」と「集客」を導き出すまでに。 うえた さより - マーケティングプランナー(2012/02/16 18:45)