写真修復工房からのお知らせ - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

下田 令雄成
株式会社シャイニング 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
越智 昌彦
(研修講師)

閲覧数順 2017年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

写真修復工房からのお知らせ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
人が輝き続ける場の創造 リーダーシップ

熱い想いと優しさを兼ね備えた友人のDさんが、ボランティアで写真修復工房をやっていて、仲間を募っています。以下、Dさんからのメッセージです。


*********************************************


「あの震災で無事だった方がお持ちになっている、大切な思い出の写真。その写真に対する想いを知った上で、機械的に作業するのではなく気持ちを込めて、丁寧に、修復作業をしていきたい。」



写真修復工房

http://shufuku-kobo.com/


そもそもこの活動をはじめたきっかけは、震災の後、自分があまりにも無力だと感じたからでした。 広告の仕事をしながら、マスに向けて様々なメッセージを発するコミュニケーションの仕事をしているのに、 こんな時に何もできない自分に自己嫌悪したのです。
カラダを使って被災地に入る、ということも考えたのですが、 僕の性格上、1~2回で自己満足して終わってしまうな、と思いました。
長く、忘れない事、が一番大事だと思い、 さらに自分の技術を使って何かできないか・・?
仕事の合間も含めて長くできる何か・・?

そう考えてやろうと決めたのが写真修復なのです。
色々な方々が写真修復の作業をしていると思います。
繰り返しですが、僕がこだわりたいのは、被災者の方の 直接の想いを少しでも知った上で修復作業をしたいということです。
あの震災で無事だった方がお持ちになっている大切な思い出の写真。 一言でかまわないのでその写真に対する想いを知った上で、 機械的に作業するのではなく気持ちを込めて、丁寧に、修復作業をしていきたいのです。
この考え方で、少しでもできることを長く続けて行きたいと思っています。 賛同してくれたメンバーたちと一緒にゆっくり、長く、続けて行きたいと思っています。
よろしくお願いします。




このコラムに類似したコラム

流れを意識したコミュニケーション 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/02/24 06:34)

臨むことと、望まないこと 竹内 和美 - 研修講師(2013/06/08 17:33)

記憶力と観察力 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/03/31 09:35)

楽をしない心掛け 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/03/13 10:57)

ビジネス現場でのささいなトラブル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/01/17 10:36)