【最強ビジネスモデル】パワースピーチ。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【最強ビジネスモデル】パワースピーチ。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般
 【最強ビジネスモデル】  2012.02.08 No.0309
===========================

先日、
弊社が運営する
「TOP講師カレッジ」の体験会を開催した。

すでにご活躍の人気講師の方々にお集りいただき
ユニークなワークで盛り上がった。

その中の一つが「パワースピーチ」

参加者から「お題」を1つ頂く。
カブトムシ・注射・ギターなどなど。

前に立って、頂いた「お題」のスピーチを
するのだが、ルールがある。

その場にいる全員が、
その「お題」について「好き」にならないと
全員死にます。

というルール。

順番が来ると前に立ち
そこで初めて「お題」をもらうので
まさに即興。

好きにならないと死ぬ(もちろん仮定の話だが)
のだから、智恵を絞り熱意を込め・・・
自然に「パワースピーチ」となる。

制限時間は2分間。

参加された講師の方々が
個性的で、実力者ぞろいだったので
本当に面白かった。

想像を超えるスピーチ。

自分がどう見られている、とか
何を話そうか、などのエゴを捨て、
とにかく、参加者が死なないために
必死の2分間を経験する。

たとえば
ナメクジのスピーチでは
あのネバネバに栄養があり
アフリカの子どもたちの命が助かっている。

など、その場で思いついた作り話を
するのだが、誰のスピーチも作り話とは思えず
エンロールされてしまった。

パワースピーチは、
『意識を相手に100%向け、相手のためを思って
 語ることで、心を動かすスピーチが出来る』
ということを体感して頂くワークだ。

このようなユニークなワークは
メンバーが一人変わるだけで
全く違う内容や雰囲気になる。
もちろん内容が濃く面白い時間になるかどうかは
参加者のレベルにかかっている。

先日の体験会は
参加してくださったメンバーこそが
価値だったと、心から感じた。

___________________________
■今日のまとめ

・意識を相手に100%向け、相手のためを思って
 語ることで、心を動かすスピーチが出来る。

---------------------------

このコラムに類似したコラム

【最幸ビジネスモデル】必要なモノだけで楽しく暮らせば。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/08/30 08:55)

【最幸ビジネスモデル】攻撃の必要がない。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/25 14:23)

【最幸ビジネスモデル】ご機嫌のススメ。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/16 10:32)

【最幸ビジネスモデル】同じニコヤカでも。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/09 11:05)

【最強ビジネスモデル】サイレントコメディは深い。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/05/08 08:03)