何もしないことは、縮小、廃業への道 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

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何もしないことは、縮小、廃業への道

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開業当初は、もの珍しさも手伝い、繁盛している。


問題は、長く集客することの難しさだ。


販売店なら、新商品発売に応じてディスプレイを変える。


飲食店なら、新メニューを増やして目先を変える。


これらは、既存客を繋ぎとめる効果がある。

FC(フランチャイズ)は、上記をバックアップしてくれる。


しかし、既存客だけは、間違いなく減少する。


年齢による味覚の変化や社会的な立場、職場環境の変化などが理由で、いつまでも贔屓のお客様が同じはあり得ない。


新しい客を集める何かをしなければならない。


それをやっていない店舗が、あまりに多い。


その多くが諦めているようだ。


駅前など人が集まる場所でのチラシ配布でも良い。


駅前広告でも良い。


近く会社への共同発注(飲食店なら宴会、配達弁当など)依頼の営業をするのでも良い。


とくに、来店客を待つ店舗なら、何もしない、それは縮小、廃業への道に直結することを覚悟しよう。







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(経営コンサルタント)
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キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

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