週末打合せの変更指示 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

中郷 洋次
JIHLAVA & Co. イフラヴァ 
兵庫県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

週末打合せの変更指示

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

家づくりは、週末をほとんど打合せで使う。


今週末も、打合せで終わり。




今週は、結構なボリュームの打合せがあった。


月曜日は、たいていその変更指示で終わってしまう。


しゃべり疲れたので、甘いものでも食べようか。




2月に入って、物件が動き出している。


今まで、住宅設計の主流は、


30代の新築(小学校に上がる前に家を・・)か


60代のリフォーム(子供も片付いたので、減築を・・)であったが、


年明け以降、2世代同居、3世代同居、


あるいは、兄弟で同じ敷地内で仲良く建築したりと、


明らかに昨年までと違う動きを見せています。



また、建設資金についても、


今までは借りれるだけ住宅ローン=建築費であったのが、


貯めただけ=建築費→キャッシュオンリーというお客さんが増えてきたように思う。


地震の影響もあるのかもしれないし、


会社はすぐに転勤になるかもしれないし、


購入心理に明らかに影響しているように思います。



設計エリアも、ネットやfacebookの活用で、


どんどん広がっています。


リアルタイムのコミュニケーションを取りやすくなり、


若い世代を中心に


必要な時に、顔を合わせた打合せをするという形が


定着しつつあるように思います。


そんな時に、スマホは便利です







兵庫県の設計事務所といえば!


兵庫県・大阪府・京都府

神戸市・芦屋市・西宮市・尼崎市・宝塚市・伊丹市

設計事務所 イフラヴァ

http://jihlava.jp/


このコラムに類似したコラム

古い家に住むという選択をした人の話(あとがき) 志田 茂 - 建築家(2014/03/03 17:00)

家の2つの性質と幸せの形 3 志田 茂 - 建築家(2014/02/03 17:24)

家の2つの性質と幸せの形 2 志田 茂 - 建築家(2014/01/31 12:00)

【家作り】 わからない事がわからない 志田 茂 - 建築家(2014/01/13 18:29)

人と暮しが美しく見える家、ってどんなものだろう。 志田 茂 - 建築家(2013/12/30 15:32)