アスリートの魂~室伏選手のお話 - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アスリートの魂~室伏選手のお話

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

こんばんは。


室伏選手が大好きな田中宏明です(かなり前から)

先程、NHKの番組で特集されておりましたが、皆さん見ましたか


「限界を超える」


というサブテーマに沿って、

ロンドンへの室伏選手の取り組みが紹介されていました。


室伏選手が言っていた言葉で、ぜひ皆さんにも紹介したい言葉があります。


北京五輪が転機となった室伏選手は、自身のトレーニング方法を

改めたそうです。その内容は、共感&納得の連続でした


「理に適ったからだの使い方を手に入れる」


「生まれたころの状態に戻す」(赤ちゃんのことを意味しています)


いままでは鋼のような肉体任せの投げ方をしていたそうです。

そうすると脆くなった鉄のような体の状態になってしまったそうで・・


そして行き着いた道が「からだの使い方を変える」

現在は、胸椎や股関節などの動かすべきところを使って投げるための

トレーニングを積まれているそうです。



筋力のない赤ちゃんが寝返りをうてるのはなぜでしょうか??

それは、理に適った、からだ本来の動かし方をしているからです


これは、僕の指導モットーでもある


「使うべきところを使ったり、動かすべきところを動かす」


「人の発育発達過程に沿ってエクササイズを進める」

※日本コアコンディショニング協会の概念です


「エクササイズによって動きや使い方を変える」

※ピラティス指導の概念です


というところに共通しているので、

見ていてとっても嬉しかったです。


でも、そういう考え方は、

まだまだ浸透していません。


室伏選手のように、肉体を限界まで高められた方が行き着いたのが

「からだの使い方」に目を向けること。


その素晴らしい教えを踏まえて、


一般の方や、アスリートの方々は、

からだの使い方に目を向けながら、肉体を高めていって欲しいですね。


これから益々、ピラティスやコアコンディショングの需要が増えますね

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

2012 LONDON OLYMPIC GAME START!! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/07/28 08:00)

ゴルフサイト「CURUCURU」新コラム-【暑さに負けない体づくりをしよう】2 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/07/03 16:58)

「CURUCURU」新コラム-【冬ゴルフの体づくり★ お腹 編 1】 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/01/17 00:18)

ゴルフピラティスWS-ゴルフスイングの基礎 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/01/11 21:46)

新年あけましておめでとうございます!! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/01/01 12:36)