- 中沢雅孝
- 神奈川県
- YouTube専門コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
スーパーマーケット・トレードショーに行ってきました。
包装・容器の部分では、目立つ展示はありませんでしたが、
PETボトルの日本酒の展示がありました。
従来のPETボトルは、瓶に比べて酸素透過度が高く、日本酒
本来のうまみが劣化しやすいという難点から、ほとんど採用
されていませんでしたが、特殊コーティングされたPETボトルが
開発されて市場に広がってきました。
昨年のボジョレヌーボーもPETボトルが一部採用され、
ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
PETボトルは鮮やかな印刷が可能なシュリンクラベルと、
特殊な形状の容器の採用が可能で、宣伝効果が上ります。
また、瓶や缶より軽量化できるという物流上のメリットもあります。
どんなに良い素材を使った美味しいものでも、その宣伝如何では、
まったく売れない・・・なんてことはザラです。
包装は「包む」という機能だけでなく、
販促にも大きな役割を持っています。
シュリンクラベルの紹介
このコラムに類似したコラム
PETボトルのシュリンクラベル サントリーさんのプレスリリース… 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/02/03 15:04)
日経記事;『車向け樹脂、植物から 三菱ケミ、素材も脱炭素』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2022/02/22 12:26)
記事の執筆;『化学各社で活発化する新製法によるブタジエン生産計画』 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2013/12/04 21:33)
100円自販機で分かる客先心理 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/06/04 11:05)
営業も直感! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/04/05 16:00)