- 星 寿美
- プラウドフォスター株式会社 代表取締役
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
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インターネットの普及で
「時間」「距離」「費用」が短縮あるいは消滅。
また冷凍技術・包装技術などの発展により
生鮮食品や精密機器でさえも運べるようになった。
具体的な制約がどんどんなくなって来ている現在、
事業をグローバルに捉えチャンスを広げる
面白い時代と言える。
たとえば、
本屋さんの最大の競合は
隣の本屋さんではなくアマゾンだったり。
または、
工場を中国に移転し
生産コストを大幅に減らし利益をあげていたり。
グローバルに物事を考えなければ
ビジネスは通用しない。
その一方で
ナロー(地域密着)化も重要なのだ。
たとえば心遣いや人とのふれあいが必要な
ケア事業などは、現場に人が密着しないと
ビジネスは成立しない。
また、
現地の工場でも
仕入れをはじめ、様々な営みにおいて
地域に密着していることが、結果として
生産性の向上であったり、人の雇用などで
うまくいくのだ。
あたりまえの事だが、
グローバル化とナロー(地域密着)化の
どちらの面も重要だ。
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■今日のまとめ
・グローバル化とともに
ナロー(地域密着)化も重要だ。
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