- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
アクセス解析における分析指標の多様化
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
アクセス解析の分析指標
2007-11-12 00:00
アクセス解析における分析指標の多様化
アクセス解析を難しくしているのは、分析指標の多様化とその評価の曖昧さにある。実際に、『インターネット白書2007』による「Web サイトの効果の判断指標」に関しての調査では、下記項目のように、Webサイト運営者は、実に様々なデータを判断指標として利用していることが分かる。
・PV(ページビュー数)
・商品・サービスの販売額や成約数
・資料請求数
・UU(ユニークユーザー数)
また、2007年7月に Nielsen//NetRatings が Web サイトのランキング基準に「滞在時間」を取り入れたように、今後は、滞在時間などの指標を利用していく運営者も増えていくだろう。Web サイトを判断指標は増えつつある傾向にある。
続く。。。
アクセス解析:シビラ
><
冒頭のキャンペーンは下記よりご確認ください。
http://www.sibulla.com/campaign/report.html