レモンキャンディの香り - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

レモンキャンディの香り

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

レモンをたくさんいただきました!
昨年の夏の猛暑で皮の色が少し違うらしいのですが、無農薬。
マーマレードにコンフィにシトロネットに・・・といろいろに使えそうです。

爪できゅっと線をつけると、ぱっと香りが漂います。
とてもいいにおい!
レモンあめの香りです。これまでレモンは、本物のにおいとレモン香料のにおいは、かなり近いけどやはり別のもの、と思ってきました。
レモンはレモンの香り。レモン飴はレモン飴の香り、です。
でもこれはいきなりレモン飴のにおい!(だとすると、レモン香料を作った人はかなり偉いということになります) 
楽しくなってしまいます。

最近おもしろかったのは、酒麹から起こした自家製酵母種で焼いたパン(生徒さんにいただいたもの)から、奈良漬けの香りがしたこと。2日おいたパン・ド・カンパーニュの袋を開けると、ふわっとチョコレートの香りがしたこと。
「うわぁ、チョコのにおいがする、する! ほら、しませんか」
「うわ、する、する」

料理講座のとき、「なんだか私たち、香りの話し、好きですよね」と生徒さんにふってみると
「え、先生、今更・・・」
自覚していませんでしたが、思いがけない香りを探し出す作業は楽しいものです。

リモンチェロの作り方も教わりました。正しいのは私には無理にしても、レモンの香りのアペリティフを次の料理講座のときに出せたらいいなあ・・・と思っています。明日仕込んでみるつもりです。

このコラムに類似したコラム

お酒と仲良く。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 11:56)

今日も 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/04 10:35)

ロデヴ用「秋のテリーヌ」の仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/31 23:38)

女子会 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/17 09:28)

36年もののフロンサック 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/18 13:19)