よもぎのお風呂 - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

徐 大兼
アキュラ鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

手塚 幸忠
手塚 幸忠
(鍼灸マッサージ師)
林田 智成
(薬剤師)
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2017年07月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寒い季節、近頃、寒さが一層厳しくなりました。

もともと冷え症があるかたには厳しい時期です。

そんな寒さ厳しい季節に体の芯から温めてくれる漢方風呂「よもぎ風呂」はいかがでしょう?

近頃、「よもぎ蒸し」や「よもぎパット」などなど流行ってますが、

よもぎ風呂もお勧めです。

入り方は簡単!

乾燥よもぎ、2~300グラムか生のよもぎの葉600~1000グラムを、木綿袋に入れて煮出します。

*木綿袋は洗濯用のネットでも手ぬぐいを袋にしてもよい。

それを煮汁ごと沸かした風呂に入れてヨモギ風呂にします。

後はゆっくりお風呂に浸かるだけ。

とても簡単です!

よもぎの効能:

胃酸過多・胸焼け・胃弱・胃下垂・便秘・下痢・鼻血・腹痛・気管支ぜんそく・神経痛・腰痛・こしけ

冷えを取るので、下腹部の冷えてる方や、月経不順・月経痛・不妊の症状にも効果的です。

乾燥よもぎは漢方薬局などで「ガイヨウ」という名で売られており、

500グラムで23千円と値段もリーズナブルです。

*漢方薬局屋さんによって値段が異なります。

簡単に手に入って、手軽に使える漢方です。

初雪も見られた寒い時期、是非温かいお風呂で一日の疲れと一緒に冷えも吹き飛ばしてください!

松下