- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
KPIの指標としては大きく分けて3つの考え方があります。
①ファン
②デモグラフィック
③エンゲージメント
KPIはソーシャルメディアマーケティング「手段」の効果測定のため、ファン数が重要なことはお分かり頂けると思います。
ではデモグラフィックとエンゲージメントとは何か?ここでは主にこの二点を深く見ていきます。
②デモグラフィック
デモグラフィックとは簡単に言うと「ユーザーの属性」のことです。
性別、年代、居住地、言語など個人情報に近い部分のデータと言えば分りやすいでしょうか。
これら全ての情報は全てフェイスブックが管理しているもののため、更新頻度も高く、信頼性も抜群に高い情報と言えるでしょう。
よく嘘のデータを記述するということがウェブ上だと考えられておりましたが、フェイスブックはネット上のリアルなコミュニケーションを行う場です。
そういったことが少ないのもご理解いただけるのではないでしょうか。
③エンゲージメント
エンゲージメントという言葉は実は日本語に訳しにくいものがあります。多少強引に表現すると「(情報を)広げる」ことです。
エンゲージメントに該当するものはフェイスブックでいう所の、「いいね」や「コメント」、「シェア」などが挙げられます。
この様に、エンゲージメントのユーザーからの反応数をデータ化しているのがエンゲージメントとなります。
以上がKPI効果測定を行う上で重要な項目となります。
店舗の手段に対する効果測定を上の項目を用いて行いましょう。
このコラムに類似したコラム
LAWSONの次の一手は? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/02/17 08:21)
あなたは大丈夫? 守秘義務違反 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/22 08:02)
あなたの好みは? LINE競合サービス② 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/21 07:00)
新しい年の幕開け! 戦略的ブログ活用のススメ 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/01/01 10:32)
『お客様の声 ~ 失注編(笑)』 ~ 4倍速マーケティング #8 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2012/02/21 10:00)