- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
4-9 リスク対策
-
ソーシャルメディアマーケティングの運用が上手くいっていたとしても、大量の批判がページに寄せられる可能性もあります。
これは主に会社の不祥事や社員の不適切な言動がソーシャルメディアに飛び火して炎上するケースで、実際は起こりにくいが、今後は現実社会の顧客対応の不満などが飛び火し炎上する可能性があります。
そのため、この様な場合が起こったときに、誰が、どの様に対応するのかを決めておくと良いでしょう。
また対応の手段としてお勧め出来ないのが、ユーザーの批判コメントの削除、ユーザー投稿の規制です。
海外では上記二点を行ったために炎上が拡大してしまった事例もありますので、問題が起こった際は真摯に受け止め、しっかりと対応することが望ましいです。
ソーシャルメディアは情報の拡散能力が高いため、良い情報だけでなく好ましくない情報まで広がってしまうリスクを備えています。
そのためしっかりとしたリスク管理が大切になることは言うまでもありません。
このコラムに類似したコラム
ロングテールSEOとは 河井 大志 - SEOコンサルタント(2013/05/02 10:44)
SEO対策とドメインの強さ(2012.10) 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/10/12 18:00)
耐性を調べる 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/08/28 18:00)
検証サイト 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/07/06 18:00)
6月度無料サイト診断の残り数! 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/06/22 18:00)