- 鈴木 健一郎
- ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
- 東京都
- マーケティングプランナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
4-3 期間の明確化
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ソーシャルメディアマーケティングの目的が仮に「潜在顧客との関係性構築」や「情報を拡散してくれるファンの獲得」であった場合、それらの目的を短期間で達成することは難しいです。
例えばチラシや雑誌掲載などは期間限定でも効果を発揮することがあると思いますが、大抵その目的は「新規客獲得、もしくはキャンペーンによる単発客の獲得」が多いです。
しかし、ソーシャルメディアマーケティングは繋がりをキーワードに含むため、より長期的な観測で行う必要があります。
投機と投資の違いはご存知でしょうか?
簡単に言うと、「投機が短期的な観測で自分の利益を高める行為」であり、逆に「投資は長期的な観測で自分だけでなく投資先の利益も高める行為」となります。
これを先に述べたものに当てはめると、チラシや雑誌が投機、ソーシャルメディアは投資と置き換えられます。
そして投資による利益は自分だけでなく、お客様にも継続的に利益をもたらします。これがソーシャルメディアマーケティングの特徴であり強みです。
そのため、同マーケティングにおいて期間はより長期的に考えましょう。
少なくとも半年は継続する気持ちで行うのが良いですね。
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