2-3 フェイスブックユーザーの嬉しいサプライズ - SNS・ソーシャルメディア活用 - 専門家プロファイル

鈴木 健一郎
ECLITH | エクリス 代表 経営責任者
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
服部 哲也
服部 哲也
(SEO WEBコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2-3 フェイスブックユーザーの嬉しいサプライズ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SNS・ソーシャルメディア活用
ソーシャルメディアマーケティング塾 2.フェイスブックの概要

皆さんのインターネット(ブラウザ)のホーム画面が何か、当ててみせましょう。


殆どの方がきっと、ヤフー・グーグル・msnなどの検索画面があるものを設定していると思います。


それは何故でしょうか?

答えは簡単で、インターネットにアクセスする際は多くの場合、行きたいサイトや調べたいことが決まっているからです。


言い換えると、自分が求めるモノ(情報)しか手に入れられない。ということです。


一方、フェイスブックにログインしている時、私たちは明確な目的意識を持たず、ただ漠然と「友達の今」や「友達から発信される情報」を眺めています。

しかし、だからこそ、フェイスブックのウォール(ニュースフィード)にはサプライズが溢れています。


フェイスブックを行っている方ならきっと、友達から何となく発信された情報で、「こんなことがあったんだ!」と驚きを感じたことが少なからずあると思います。

これがフェイスブックユーザーだから得られる嬉しいサプライズです。


このサプライズは基本的な検索エンジンの行動では得られません。


効率的な情報を検索するシステムの検索エンジンには無い、身近な友達から得られる嬉しいサプライズ


これこそフェイスブックの面白さです。

このコラムに類似したコラム

Facebook個人ページを予約投稿する裏ワザ 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/06/13 17:25)

LINEのブロックには要注意 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/06/12 19:18)

アメブロカスタマイズで、ソーシャルメディアからも集客しよう! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/05/16 15:54)

フェイスブックで「いいね」を増やすために 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/05/01 09:27)

スマートフォン対策を急げ!! 森 美明 - Webデザイナー(2013/04/02 12:49)