ローソン新浪社長、いいね! - コラム - 専門家プロファイル

豊田 圭一
株式会社スパイスアップ・ジャパン 代表取締役
東京都
研修講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローソン新浪社長、いいね!

- good


昨日は志友会 が主催した日本進化論セミナーに出席してきました

友人の中島晋哉さんが代表を務める会で、昨日のセミナーの主役はローソン社長の新浪さん

僕はちょっとだけ遅れてしまったのですが、会場に入ったらもう満席状態で、予定通り200人以上の人が集まっているようでした

今回のテーマは、、

・日本を進化させる為には、我々にどのような事が必要なのか?
・日本経済のあるべき姿は?
・日本が世界と対等に渡り合えるには?

という、僕にとっても、僕のビジネスにとっても非常に興味ある話題で、それに対して新浪さんがどのような話をするかなぁと思いましたが、忙しい中、仕事を切り上げて行った甲斐がありました。

新浪さんの話は切り口が鋭く、明快で、且つ共感の持てる内容でした。面白かったのは、彼はハーバードでMBAを取っているんだけど、MBAなんて、、、という、ちょっとそこに対して批判的な話をしたところ。

でも、僕も同じ意見を持っていますが、ハーバードMBAを取った彼と、MBAホルダーではない僕では立場が違って、僕にはそんな批判は公にはしにくいですけど。やっぱり、取ってもいないのに批判するのはどうかなと思っているので。

そういえば、面白かったのは、セミナーの最後に司会を務めていた中島さんが、今日たくさんいらしている方からも事前にたくさんの質問が届いていましたと言って、2人の質問を読み上げたときのこと。

「グローバル社会に対応する日本人人材が育つためには何をすべきか?という質問がありました。」

と話しているのを聞きながら、「あーー、俺も同じような質問したなぁ。同じことを聞いている人が多かったのかなぁ。」なんて思っていたら、

「この質問はスパイスアップの豊田さんからいただきました。」

と言われたこと。

うわっ、しんちゃん、いきなり俺の質問か!!!とちょっと驚きました

で、それに対する新浪さんの回答は、「海外に行かせるしかないですね!」でした。

新浪さん、いいね そうでしょう。それしかないでしょう


そして、その後の懇親会ではもちろん新浪さんとも話しましたが、それ以外にもいろんな知り合いがいて、久しぶりの人もたくさんいました。あとでツイッターを見たら、会えなかった知り合いも結構参加していたようだったし、それに初めて会った人でも、ビジネスに結びつきそうな出逢いがありました。

楽しかったなぁ

志友会のセミナー、これからも参加しよう

というか、セミナーに参加する以前に、そもそも志友会のメンバーがほとんど知り合いなんだから、俺自身が志友会に入ればいいのか


このコラムに類似したコラム

「 女性起業家が知っておきたいビジネス用語 」スタートします! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/22 06:33)

どっちを目指すかによって、方法論が変わってくる! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/09 21:00)

「 女性起業セミナー 」(無料メールセミナー )スタートします! 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/08 06:20)

2014年スピリチュアルメッセージ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/30 19:05)

起業に必要な資金を集めるための方法とは? 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/01 09:45)