根セロリの根!? - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
水島 弘史
(料理講師)
千葉 真奈
(料理講師)

閲覧数順 2017年02月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

根セロリの根!?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室



丹波の岡田さんから、根セロリを頂きました。その日の朝に畑から抜いてきてくださったもの。
あんまりにびっくりして、しばらく釘付けでした。
根セロリの根っこを見たのは初めてだったのです。

根セロリceleri-raveは肥大した根っこを食べる品種です(葉はスジスジなので、多分食べられません)。ちなみに私たちが普通に食べるセロリは茎セロリceleri-brancheと言います。フランスではごく普通に売られる野菜の一つであり、日本には輸入ものと国産品が少し。独特の風味があり、大好きな野菜です。

フランスでも日本でも丸い球状の部分(根茎)のみが売られています。下の方には根の痕跡があることに気づいてはいましたが、まさかこんなに生命力のありそうな、すごい根っこが続いていたとは! 大地の栄養をみんな吸い上げてみせる!くらいの勢いです。

しかし根セロリの根って、ヘンなのでは・・・?
(でもよく考えたら、さつまいもにもじゃがいもにもひげ根はついているので、きっとあれと同じでしょう)

さっそく根セロリのレムラードremoulade de celeriにして頂きました。




一緒にいただいた立派なポワローpoireauxは、定番お総菜のヴィネグレット和えpoireaux marine a la vinagretteに!


このコラムに類似したコラム

「源平いも」とは 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 00:53)

ムニエルの意味 9月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/26 22:40)

トロピカルとエキゾチックのその後  塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/26 22:52)

「今月のフランス焼き菓子」記事はバカンスのお菓子 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/15 23:08)

食紀行 フランス編⑥ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/08/08 17:26)