湾岸タワーマンション - マンション売買 - 専門家プロファイル

アネシスプランニング株式会社 代表取締役
東京都
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

湾岸タワーマンション

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. マンション売買

年明けのマンション販売。


 


首都圏では販売戸数も多く、モデルルームにはこの連休で多くのお客さまが来場されていますね。


特に、湾岸の豊洲、有明、東雲などは多くの新築物件が出そろいました。


中には、話題の即日完売のマンションもあり、久々に盛況な感じです。


■安心・安全

気になる構造や液状化などに対応する点は、各社、震災以降かなり注力を注いでいます。

安全と安心を求めるのは自然なことですね。


また、東京の中心から近い距離にありながら、販売価格が抑えめのものもあります。

70㎡から80㎡の物件で5,500万円前後のものは割安感を与え、手に届き易い感じです。





■やっぱりオール電化?

ガスよりも電気を熱源とするものが多く、電力需要のことがあってもこちらの方向に向いています。

確かに、災害後の復旧の早さは電気と言われていますが、災害の規模などによってはなんとも言えない部分もあります。


そのため、エコ給湯器を住戸内に入れ込み、水の確保をするなど、それなりの想定を考慮しています。

こうした考え方は今後も増えていく傾向にはなるでしょう。

その他に太陽光発電や自家発電装置の採用で万一に備えるようにしています。





■迷う間取りの多さ??

タワーマンションの場合、構造的な観点からどうしても柱が多くなるので、間取りの設計には結構苦労している様子が見えます。


中には、戸建ての住宅を見慣れている方には「えぇ??」というのも…


また、部屋の広さはそこそこあっても、家具や家電を置くと使いづらい間取りもあります。

壁面が少ないせいもあるので、ソファーの置き方やダイニングテーブルの置き方、TVの場所など、購入前には充分検討しておく必要はあります。





★気になるのは営業マン★

「一生の買い物を!」と思いながら、見学や説明に聞き入るのですが、知識のない営業マンを多く見かけます。

住宅性能評価、ローンのこと、金利、税金など質問するたびに、パンフレットを見て探したり、裏方に聞きに行ったりと大忙しです。


せっかくいい物件でも、これでは買いたい心境にはなりませんね。


特に、小さい子どもさん連れのお若いご夫婦を多く見かけました。

初めて購入しようという感じの方は、かなり不安な様子が伺えます。


「もう少しきちんと説明してあげて!」と言いたくなりました。



マンション購入は一戸建てと違った意味で難しいものです。

よく時間をかけて検討されることをお勧めします。



アネシスプランニング株式会社

寺岡  孝


マンション購入が不安な方はこちら


マンション内覧で自分でもチェックできる方法お教えします!

詳しくはこちら







 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 住宅ローン個別出張相談会

フラット35の審査が不安な方など、どうしたら住宅ローン審査が通るかお教えします!

料金
5,000円

マイホームの購入前に住宅ローンの個別相談を!
★住宅ローンのご相談として…
住宅ローンは変動金利、それても固定金利がいいのか?
フラット35、フラット35Sを利用したいが・・・
ローンの借り換えをしたいがどうしたらいいのか?
審査基準はどうなっているのか?、
など、色々なご相談をご自宅など出張してご相談を承ります。

住宅ローン個別出張相談会

このコラムに類似したコラム

1分は80m 高橋 愛子 - 宅地建物取引主任者(2012/09/20 15:10)

A社で見た物件をB社で購入することはできるの? 徳本 友一郎 - 不動産コンサルタント(2010/09/29 11:00)

40歳未満の中古住宅+リフォームでの取得に補助金(最大50万円)の条件 西澤 照彦 - 1級建築士・宅地建物取引士(2016/10/04 10:16)

【フラット35】リノベ この10月1日から始まっています! 西澤 照彦 - 1級建築士・宅地建物取引士(2016/10/04 10:14)

任意売却の相談時に必要なもの 山田 大史 - 代表サポーター(2016/10/02 17:31)