Work Positively研究会のご案内 - NLP - 専門家プロファイル

鈴木 達也
ヒューマン・コミュニケーション・センター 代表
東京都
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Work Positively研究会のご案内

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. NLP

来年から始まる「仕事の幸福 ー Work Positively研究会」の特別のご案内です。


Work Positively研究会は、仕事において「幸福」になるために、学び・つながり・進むコミュニティです。
仕事の幸福のための学びを深めながら、仲間から夢の実現のサポートを得て、仲間の夢の実現もサポートして行きます。職業人が幸福になることにより、同僚や家族にも良い影響を与え、子どもたちが大人になって仕事をするのを楽しみにするような社会の実現を目指すものです。


一般的な常識として、「成功するから幸せになる」という考えがあると思います。仕事で高い評価を得たり、裕福な生活を送れるようになったり、恋愛や結婚をしたり、子どもを持ったり、自分の望むものを手に入れるから幸福になれると多くの人は考えます。しかし、ポジティブ心理学の重要な発見のひとつは、この考えは逆だということです。幸せでいる人こそが仕事で成功し、経済的に豊かになり、よい人間関係を手に入れているのです。


ポジティブ心理学は、全米心理学会会長であったマーティン・セリグマンが提唱した「よりよい人生を送るための心理学」です。それまでの心理学は「なぜ人は心の病気になるのか? それを治療するにはどうしたらよいか?」という視点での研究が中心でした。セリグマンはそれだけでは人の心理の研究として十分ではないと考え、ポジティブ心理学を提唱しました。ポジティブ心理学は今や心理学の世界の一大潮流として世界中で多くの研究者が活動しています。


幸福に仕事をしている人はそうでない人に比べて、持っている能力を発揮しやすく、よりよい評価と高い報酬を得られ、ストレスが少なく、健康であり、人生の満足度が高いということが、ポジティブ心理学の研究で明らかになっています。ところが多くの方の職場環境は、厳しい経済状況の中でより強いプレッシャーとストレスを感じるものではないかと思います。仕事は人生の多くの時間を使うがゆえに人生全般に大きな影響を与えるものです。Work Positively研究会は【学ぶ】【つながる】【進む】という3つの活動を通して、この状況を打破し、より幸福に仕事を行い、結果として成功を得ることを目指します。


【学ぶ】
ポジティブ心理学、NLPなどの知見から仕事の幸福を得るための知識、態度、技術を学びます。自分自身の強みを活かし、仕事に価値を感じ、よりポジティブな感情で仕事できるようになったり、組織に活用したりできます。


【つながる】
仕事上のゴール達成につながるネットワークを得たり広げたりして、サポートとなるリソースを得られます。参加者はご自身の興味や求めているものを発表し、サポートを求められます。(ネットワークビジネスス、公序良俗に反するもの等を除きます)


【進む】
グループでひとりひとりのゴール達成のためのグループ・コーチングを行なっていきます。ご自身のゴールをシェアし、グループメンバーは質問やアドバイスを行います。あたかもメンバー共有のプロジェクトであるかのように、相互にサポートを行い、ひとりひとりのゴール達成がサポートされます。


今回は初回開催でありトライアルとしての目的も込めて実施いたしますので、以下に合意いただける方は特別価格でご参加いただけます。

・3ヶ月の間、全ての回に参加できる予定であること
(グループで活動するために全日程出席が望まれます。ご都合のつかない日がある方はご相談ください)
・適宜フィードバックをいただけること
・アンケートに答え、ホームページへの掲載に許可いただけること(実名・写真付きが望ましいですが、仮名でも結構です)


仕事というテーマについては広く考えていただいて結構です。職業として従事している仕事はもちろん、今後転職や起業をして取り組んでいきたい仕事、家事・子育てなども「仕事」としてご自身が捉えるのであれば結構です。

詳細は以下の通りです。


■開催日:
2/11(土 祝日)9:00-12:00
2/24(金)19:00-21:00
3/4(日)9:00-12:00
3/16(金)19:00-21:00
3/25(日)9:00-12:00
4/6(金)19:00-21:00


■開催場所:港区内会場を予定
参加費 : 10,000円(全日程分の総額)
参加者数:10名程度


ご参加をご希望の方は、2012年1月31日までに

info@h-communication.jp


まで「Work Positively研究会参加希望」とご連絡ください。
参加希望者多数の場合はご参加できない場合もあることをご了承ください。


また、Work Positively研究会の説明会を以下の日程で行います。


開催日:1/21(土)13:30-14:20
開催場所:中央区内会場を予定
参加費 : 無料


ご参加ご希望の方は、

info@h-communication.jp


まで「Work Positively研究会 説明会参加希望」とご連絡ください。

お気軽にいらしてください。



このコラムに類似したコラム

【終わります】 三橋 泰介 - 研修講師(2011/12/30 09:00)

目的に合わせて質問の仕方に工夫をしよう 竹内 和美 - 研修講師(2014/08/20 11:37)

デメリットを言うべきか・・・? 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/09/29 15:56)

部下が育たないのは上司のせいである! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/08/14 12:04)

時代は『売り込まない』営業! 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2013/07/23 22:57)