仕事納め。帰る前に、来年の抱負を! - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新規事業・事業拡大

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事納め。帰る前に、来年の抱負を!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

12月末、仕事納めの今日、決算日という会社もあるでしょう。


「今年一年、ご苦労様でした。良いお年を。」と挨拶して、もう帰ってしまったでしょうか。


ちょっと待って下さい。


今年の個人の総決算は済ませていますでしょうか。


いや、それ以上に、来年の抱負は明確になっていますか。


年明けて早々、スタートダッシュができるようになっていますか。


多くの会社が、これができていないのです。


大掃除をして、簡単な上長に訓示があって、そのまま帰宅しているというのが大半です。


では、普段、行った事がない振り返りはどうやって行ったら良いのでしょうか。


個人任せにしてはいけません。


会社の方針、目標、施策に沿って、個人も振り返らなければなりません。


会社のあるべき将来像を共有する意味でも、いつも同じ視点で行うことをオススメします。


そして、その方針に沿って、来年早々にやること、来年一年の抱負を立てることが、さらに重要です。


普段、考えながら動くというのは難しいという人は、尚更です。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

抱負 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/01/05 12:09)

会社に対する貢献度とは? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/08/29 19:31)

貴方の会社は、全体最適?個別最適? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/01/17 10:13)

業績を圧倒的に上げる仕掛けと仕組みとは? 黒澤 森仁 - 組織と仕組みをつくる専門家(2013/12/09 15:13)

【自分の歩き方】~素直にスネずに自分にまっすぐ!~ 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/12/06 19:05)