照明器具落ちた・・・! - 各種の新築工事・施工 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

照明器具落ちた・・・!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 各種の新築工事・施工


では・・

 

家電屋さんなどで・・

照明器具やエアコンなどを購入して取り付けをしてもらう時に注意することはあるのでしょうか?

 

あります!


それは・・

家電屋さんというのは家電屋さんであって・・

実は電気工事屋さんでも空調屋さんでもない!

ということです。

 

家電屋さんは照明器具やエアコンを売ることが仕事であって取り付けることのプロではないのです。

依頼を受けて取り付けている工事屋さん達も、家電屋さんに聞いて来ているだけで実際に取り付ける場所を確認して見積もりなどしてはいないのです。

そもそも、いつも1日に何台なんて受けていますから、複雑な状況などには対応しませんし、道具も材料も何も持っていませんから出来ません。


通常、エアコンなどというのは、取り付ける位置というのは決めて設計してあります。

設計図にはここに設置しろと描いてあることもあります。

特に、鉄筋コンクリートや鉄骨造などの建物の場合は、その決められた位置以外には取り付けることが出来ません。

 

取り付けるための下地がないのです。

 

それを知らないと・・

取り付けられない、あるいは無理して取り付けてエアコンが落ちてくることになります。

 

また、エアコンの屋外機などは、設置場所のすぐ外側に必ず置けるとは限りません。

特に、我々が考えるような住宅の場合など・・

屋根の上だったり、部屋の反対側のバルコニーだったり、屋外機を置くだけのために作った庇の上だったり・・

 

そんな場合、状況を説明しておかないと・・

配管など出来ないことになってしまいます。

 

いきなりだと、まず家電屋さんには取り付け出来ません。

いったん持って帰って、道具と材料を持って再度来る・・

ことになります。

 

説明が大切です。

図面を持って買いに行きましょう。

 

 

 

 


そういえば、昔こんなことがありました。

 

とあるお宅が完成間近の頃のこと・・

お客さんが照明器具をとある家電屋さんで購入してきました。

 

安く付いたよ!

ありがとう!って・・

 

それは、よかった。

 

で、安く付いたからとお客さん、家電屋さんに取り付けまで頼んできたのです。

お金払って・・

監督が付けといてあげますよって言っていたのですが、申し訳ないからって・・

 

で・・

やってきた家電屋さん!

 

工事も終わりかけ、手直しなどの最中に取り付けにやって来ました。

 

ところが・・

全ての照明器具は決められた位置に引っ掛けシーリングなどに取り付けるだけだったのですが・・

1台だけ予定と違う照明器具があったのです。

それは、ダイニングのテーブルライト!

天井から吊してテーブルの上に下げるペンダント型。


お店で見ているうちにお客さん気に入ってしまったんですね。

 

ま・・

別に問題はないのです。

きちんと取り付ければ・・

電源をシーリングの方から引いてくるだけのこと、そういう器具を付ければいいのですから。


で・・

その家電屋さん、お客さんにここでいいですかって聞いて・・

そうやってテーブルライトを取り付けました。

適当に!

 

瞬間!

 

 

 

 


ガシャーン!!!

 

 

 


そのテーブルライトは落下・・

粉々に!


その場にいた全員・・

唖然!


その人・・

下地のないところに取り付けたのです。

おかげで天井のボードも穴あいて・・

 

監督は激怒!

もちろん補修費は家電屋に請求。

 


おまえさ・・

そんなことも知らんと、そんな仕事しとるんか・・

 


ボク、バイトなんです・・

 

へーそうなの?


高い金とっといて・・


これ、本当にホントにあった話です。

注意・注意・・

 

 

 

 

【 このコラムはブログ記事をまとめた物です。詳しくはブログ「よもやま建築日記~家づくりの現場から~」をどうぞ。 】

 


Blog:よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/

Atelier繁建築設計事務所HP
http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/

 

 

このコラムに類似したコラム

東京に家を創る 富樫 孝幸 - 建築家(2011/10/31 10:17)

ダイライト張ってますが。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2011/11/05 12:00)

「梅雨の合間の地鎮祭」 清水 康弘 - 工務店(2011/07/05 11:53)

太陽光照明 富樫 孝幸 - 建築家(2011/06/13 13:22)

現場の色々/コールドジョイント 東島 鋭 - 建築家(2011/03/04 16:49)