小顔矯正は危ない!? - 各種のマッサージ・各種療法 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
WHO基準カイロプラクター 健康科学博士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
川井 太郎
川井 太郎
(整体師/あん摩マッサージ指圧師)
松本 敏樹
(鍼灸師)

閲覧数順 2017年09月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小顔矯正は危ない!?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. 各種のマッサージ・各種療法
症状について

小顔矯正は危ない!?

最近とても流行している「小顔矯正」ですが、これはかなり危ないものもあります。

医師などしっかりとした医学知識を持っている人から見れば、危なくて警鐘を鳴らさなくはならないものでしょう。

TVなどでも放送されているようですが、実はこれ、中には健康被害につながるものもあります。
もちろん、ちゃんとしたカイロプラクティックやオステオパシーに、顔面の骨や頭の骨を調整するような技術もありますし、それは安全であるばかりか、様々な健康に関する効果を発揮するすばらしい療法です。

ところが、これを形だけ真似たり、小顔のみを目的にしたものには非常に危険で、健康被害をもたらすものもあるんです。

例えば、顔が腫れる、頭痛が起きる、吐き気が止まらなくなる、肩こりがひどくなる等‥。
そういった症状が出て、泣く泣く私たちのところへいらっしゃている患者さんも最近増えております。

なぜ小顔矯正で重篤な健康被害が起きるのかと言うと、小顔矯正で施術される、頭部や顔の骨の、そのまん中には脳が入っているからです。

そして、そこには神経系の大切な役割を持った機構が存在しています。
特に脳脊髄液(のうせきづいえき)という脳から全身をめぐる液体の循環が『波動』と呼ばれるリズムで行われていますが、下手な小顔矯正を受けることによって、それが大きく崩れてしまうのです。

例えるならばスーパーに売っているお豆腐のパックのようなものです。パックには水が満たされていて、その中に脳がぷかぷかしている感じです。
そのパックを強く押したり潰したり、その水を抜いてしまったりするので、危ないのです。

それにより顔や頭の痛みがでるし、ぼーっとしたり集中力がなくなったり吐き気がしたりします。また、顔の骨も重要な身体のバランスをとる意味もあります。例えば目や口の水平ラインなどですが、それが崩れれば、姿勢も悪くなるし体が傾いてしまいます。、

危ないかどうかの判断は、例えば口の中に手を入れるもの、施術に痛みを伴うもの、強く頭や顔を押さえつけるものなどは注意が必要でしょう。施術を受ける前に安全性に関するエビデンスの提示などを求めても良いかもしれません。

とにかく小顔矯正は受ける前に専門家にご相談下さい。

KCSセンターでも皆さんの要望があれば、小顔や美顔調整やシンメトリー(左右対称)調整などもできるカイロプラクターもおりますので、、希望があれば教えてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / WHO基準カイロプラクター 健康科学博士)
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

「腰痛」「肩こり」「姿勢矯正」背骨のゆがみはおまかせ下さい!

約5万人17年間の臨床実績から、腰や肩だけでなく「姿勢」全体を改善することで再発しない身体づくりを重視しています。姿勢矯正エクササイズも好評。企業の健康管理や福利厚生、モデルや芸能人の美姿勢もサポート。小中学校での姿勢教育にも協力しています。

カテゴリ 「症状について」のコラム

このコラムに類似したコラム

KCSセンターって何ですか? 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2010/05/27 18:10)

20歳、カイロプラクティックへの物語【井元雄一】 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2017/06/06 14:52)

『9th Interdisciplinary World Congress on Low Back and Pelvic Girdle Pain』 (シンガポール) 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2016/11/06 15:30)

日本人7名がカイロプラクティック学科より博士号取得! 井元 雄一 - WHO基準カイロプラクター 健康科学博士(2015/09/03 15:03)