離職の前にEMDRセラピーを! - 各種の心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

シェシャドゥリ(福田)育子
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
千葉県
メンタルヘルスコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離職の前にEMDRセラピーを!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 各種の心の不安・性格改善
心理カウンセリング・セラピー EMDRセラピー

Q&Aを読んで ご自身の物音に反応するという症状がEMDRセラピーで治るかもしれない、とセラピーを受けに来られた方があります。

その方は症状がきっかけで2度の離職を経験されていました。来られた時には

「EMDRセラピーで治るのか 不安です。このまま治らなかったら・・・。」

とおっしゃっていました。2回目のEMDRセラピーを終えた後は

「始めの会社でのトラウマが すっかり過去のものになっています。そんなことがあったな、という程度です。次の会社での記憶ももうすっかり忘れていました。そのことがあったから転職することになったのに。不思議です。すごいですね!」

と効果を実感されていました。

新入社員の時に体験する出来事が 自分の自信をくじく出来事として記憶に残ると それに似た出来事がどんどん蓄積していき、不眠、食欲減退、震え、うつ症状を始めとする症状が出るようになることがあります。

そして「会社を辞めるしかない。」と思いこんでしまうのです。

ところがそのような記憶に対してEMDRセラピーを行うと 合計5時間位の治療で記憶が過去のものになります。

「不安です。」が「不安だった。」

「恐いです。」が「恐かった。」

というようにクライエントの方が表現されます。

会社に入るまでは 心身共に健康だった、と言う方はこのように短期でトラウマが消えます。

子どもの頃から不安、恐怖、自信の無さを始めとする辛さを抱えて来られた方は 短時間では終わりませんが 話すだけのカウンセリングよりは早く解決に向かいます。

アドラー心理学の考え方、生き方も同時にお伝えしています。

日本ではコーチングという言葉が知られていますが 北米のアドラー・コーチングのサイトには「アルフレッド・アドラー博士はコーチングの祖父である。」と書かれています。

「アドラー心理学の考え方がコーチングと似ていますね。」

と言われる度にお伝えしています。

離職を決める前に EMDRセラピーでトラウマを取くことを試されることをお勧めします。

2011年10月16日の読売新聞関西版にも EMDRが大きく紹介されました。

「かPTSDだけでなく 抑うつ、不安、パニック障害、虐待、いじめ、発達障害、引きこもり、終末ケア、死別ケアにも効果がある。」と説明されています。


このコラムに類似したコラム

黄金の智慧をもたらすフラワーエッセンスの力 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2020/10/26 23:06)

冬は魂の学びの総決算の時 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2018/12/27 21:54)

期間限定 年末年始フラワーエッセンスを使ったヒーリングセラピー&カウセリングのお知らせ 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2018/12/04 22:13)

スピリチュアル ランプ ~ 新ホームページのお知らせ 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2018/06/10 18:45)

心のバランスが乱れている時、「内なる女性性エネルギー」を整える 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2016/07/31 15:34)