- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
こんにちは ウジトモコです。
先日、知り合いにおススメされて
『ビジネスが加速する!すごい名刺』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883375714/kakumarketing-22
という本を買いました。
仕事柄、デザイン本でビジネスカードやショップカードの本はすでに何冊も持っていますが、こういった「ビジネス書」カテゴリーで、名刺に特化している物はとても珍しいですね。
それだけ、face to face 、person to personのコミュニケーションが今、また重要視されているのでしょう。
特に参考になるのは名刺の「使い分け」「仕事のさせ方」といった視点。
名刺に限らず、ターゲットとコンセプトを明快にすればするほど、ツールは力を持つ、いわばそのお手本のような事例が満載です。
実は私の周りでも『ブランド名刺』は大流行。
まさか、そんな思い違いは・・・と思いますがシャネルやヴィトンのロゴが入っている、そういう名刺ではありません。
ブランド人が自分ブランドを確立するために、セルフイメージを可視化して、視覚戦略で武装する名刺なのです。
ちょっと、大袈裟に聞こえますが、これは「ビジネスマンはスーツで武装する」と考え方は全く同じ。
↓こちらも、ぜひ、読んでみて下さいね。
ブログ『使えるデザインセミナー』
筋肉と知性を表現するには?
http://ujipub.exblog.jp/6534464/
3億円のイメージ?3万円のイメージ?
http://ujipub.exblog.jp/6410067/
アンバランスのバランス力
http://ujipub.exblog.jp/5982277/