資産運用 単利の代表定期預金は預替えで利息を増やしましょう。 - 資産形成 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

資産運用 単利の代表定期預金は預替えで利息を増やしましょう。

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成

単利の代表的な商品は、定期預金と国債、社債などの利付債券です。でも、定期預金も小まめに預け替えをすると複利と同様の効果があります。

2011年10月31日時点、3メガバンクの円定期預金の利率は、300万円未満の預け入れ金額1年のものは、揃って0.025%です。しかしながら、定期預金のキャンペーン金利で検索すると、100万円~300万円未満の場合で様々な金利が提供されています

このように現在では、各銀行で金利を競っていますから、1年間預けて、自動更新はせずに、一度普通預金に預け、新しくその時点で最も高い金利を提供している、日本に本店のある銀行に預けることで、年1回の複利運用に似た効果が上がります。

現在利子には、20%の税金が発生し、200万円を金利0.3%で預けると6,000円の利息で20%税金が取られても、4,800円が残ります。但し、預け替えのため銀行から振込で資金を移動しますと、振込手数料が掛る場合があります。

定期預金の一番のメリットは、1,000万円とその利息は、預金保険制度によって保護されています。従い、1,000万円までなら、元本割れがありません。使用する時期が5年までの住宅用資金や学資等の貯蓄には適した運用と考えます。
なあ、預金保険制度で保護されるのは、日本に本店がある銀行の円定期預金等で、外貨預金は対象になりません。そして、外国籍の銀行の日本での支店も対象外です。

定期預金で期間1年を対象としているのは市中金利の動向により、キャンペーン金利が設定され易い商品ですので、預けてすぐに金利が上昇した際にも最悪1年たてば預け替えが可能です。

毎月資産運用セミナーを開催しています。

開催は下記に掲示しています。

http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責

ファイナンシャル・プランナー

&投資アドバイザー 吉 野 充 巨

 

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。

投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。

投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。

本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

 

このコラムに類似したコラム

資産運用 金融商品はリスクの確認をしてから購入しましょう 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/14 16:00)

外貨で資産を持つことの意味について改めて考える。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/07/31 17:15)

「フィデューシャリー・デューティー」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/04/01 11:01)

資産運用(7)投資は自己責任(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/25 09:02)

資産運用(6)NISAの活用(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/23 08:23)