「節約」だけではダメな理由 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

小野寺 永吏
宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「節約」だけではダメな理由

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般

みなさん、こんにちは。

寒くなってきましたね(涙)。

 

さて、今のように先行きがわからない時は

不安だからとりあえずお金を貯めておく、

なるべく使わないようにするという人も多いと思います。

もちろん、貯蓄はいうまでもなく大事なこと。

ですが、それだけで本当にいいの?

11月22日(火)発売の『オフィスユー 1月号』の

『マネーの王子様』(木元ひわこ/原作 小野寺永吏)のテーマがそれ。

節約が生きがいで、お金を貯めることだけしか眼中にないOLの前に

現れたマネーの王子様。

さて、OLの人生はどう変わっていくのでしょうか……。

 

お金は人生をよりよく生きるために使うものでは?

そのためにこそ貯蓄し、ライフプランを実現する方向にお金を投入していく。

貯めておけばOKかというと、

そうでもないところがお金というツールの深いところ。

成長分野に投資しない企業がダメになるように、

個人においてもいろいろな意味での投資がないと

人生が発展していかないような気がしますが、いかがでしょう。

無駄な部分は削っても、本当に使いたいところに使うことで、

その先の人生が変わってくると思うんですよ。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

今が貯め時? それとも使い時? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/10/30 21:43)

ワクチン接種とプラシーボ効果について 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2021/09/30 12:31)

汗をかいた経験が思い出に変わる時 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/08/31 22:27)

充実した「人生」を送るために! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/10/29 12:16)

体だけでなく頭も使うクライミング 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/30 18:27)