本屋が好き - 転職・就職全般 - 専門家プロファイル

杉本 勉
株式会社エリートネットワーク 法人営業 兼 転職カウンセラー
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本屋が好き

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職・就職全般
法人営業 兼 カウンセラー日記

僕の土日の楽しみは、本屋さんに行く事です。


本屋さんは、僕の感覚では、他人の脳・思考のサンプルが集まっている博物館のような場所です。

そして、そこは“知”の宝庫です。

だから、表紙やタイトルを見ているだけでも、ワクワクしてきます。


しかも、本屋さんでは、著者が今までの人生の中で培ってきた経験・知識が凝縮された「本」というプロダクトが、

わずか1,000~2,000円程度で購入できる、という、この上なく楽しい空間です。


そんな方に、朗報です。


私が担当しているお取引様で、とある出版社さんがあります。

こちらは、比較的新興の出版社さんで、

本の流通を担う日販さんやトーハンさん等の出版取次会社を挟まずに、

直接書店へ販促活動を仕掛けていくスタイルを貫いており、

現在では、主要な書店には、必ず同社のコーナーが設けられる程になっております。


ここから、ベストセラーも沢山生み出されてきています。


同社の強みは、リアルタイムで現場の声を理解している事や、

各店毎の特徴等をきちんと把握した上で、提案をし続けている事です。


例えば、大阪だったら、全国学力テストのランキングが芳しくないので、

親御さん達の関心は、「教育」にある、という仮説をベースにコーナー造りをして、

売上部数を伸ばしている等、枚挙に暇がありません。


また、他の出版社で良い本を書いているのに、残念ながらイマイチ売れなかった著者の魅力を再構築し、

テーマに“ひとひねり”を加えて、装丁を変えて出してみたら、ベストセラー作家さんになった等の事例も多くある訳です。


つまり、旧来の出版社さんは、

書店や読者等の現場の声が充分に届いておらず、作家さんの能力・感覚頼りだったものを、

同社では現場の情報を収集し、マーケティングをきちんと行い、

適した作家さんに書いてもらう、というプロセスを踏んでいます。


だから、今までに無かった“読みたい”作品が次々に生み出されているのだと思います。


そんな出版社さんで、「法人営業」を探しています。

とにかく本が好き、よく本屋さんに足を運んでいる人なら応募資格があります。

書店の方々と一緒になって、それぞれの地域の方々が読みたいものは何かを考え抜き、

部数を伸ばす為に知恵を絞る事ができる方がいいです。

全国の書店へ出向しますので、出張可能で、営業経験が1年以上ある方であればOKです。


本が大好きだったけど、好きな事を仕事にするよりも、

皆が良いという大企業へ入社してしまって、「ホントに、この仕事でいいのかなぁ」と悩んでいるような人、

トライしてみては、如何でしょうか?


ちなみに、作家さんとも直接やり取りできますよ。

では、皆さんからのご応募お待ちしております!!

このコラムに類似したコラム

【大学生の就活相談 vol.04】中長期的なキャリアはどうやって描くの? ヨシダケイスケ - キャリアコンサルタント(2021/06/25 09:00)

【大学生の就活相談 vol.03】営業職で就活するときの注意点 ヨシダケイスケ - キャリアコンサルタント(2021/06/17 09:00)

中小企業採用ノウハウ(3)~(7) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2013/08/30 16:00)

中小企業採用ノウハウ(2) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2013/08/29 16:00)

営業系職種 自己PRの例 4 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2012/12/23 19:00)