◆大人のきれい字(実技編)ー走ー 楷・行  vol.45 - 字の練習 - 専門家プロファイル

実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部) 代表講師
兵庫県
ビジネススキル講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆大人のきれい字(実技編)ー走ー 楷・行  vol.45

- good

  1. 趣味・教養
  2. 書道・習字
  3. 字の練習
大人のきれい字書き方講座 名前や礼状をきれいに書くコツ・・・テキストと添削

神戸マラソンがあります。ちなんで「走」。くせ字改善・大人のきれい字書き方のコツー画像つきー◆

こんにちは、実用手書き塾の今井淑恵です。

11月とはいえここのところ過ごし易いですね、いかがお過ごしですか?
こちら神戸では11月20日に、第1回神戸マラソンが開催される予定です。

コースは神戸市役所前スタート、明石海峡大橋のたもと付近を折り返し、ポートアイランド市民広場までの42.195km。
海岸通り~中之島(来年の大河ドラマの舞台になります)
~須磨海岸への国道2号線沿いを、ヴィッセル神戸やなでしこジャパンの
活躍するホームズスタジアム神戸を右に見ながら、
ひたすら垂水へと走るルートです。

私の事務所はホームズスタジアムの西隣にあります。
この日は沿道から応援したいと思っています。

今日は、神戸マラソンの成功を祈って、「走」をとりあげました。
では、さっそく走っていきましょう。

ところで「はやて」のように駆け抜ける、「はやて」を漢字で書くなら?
・・・答えは一番最後に。


◆あるあるこんな癖 2分でわかる"くせ字改善のコツ"◆
  ~ 今週「走」の書き方のコツを画像でご覧になれます ~
 ◇右上表示の画像をクリック。書き方のコツが拡大されます◇
 


「走」には、走る動作、ものごとの進行・移動を表しています。
楷書のほかに、つづけ字も載せていますので参考にしてください。

 

☆★「走」は「そうにょう」の部です。

【 書きコツー1 】
 「走」の中心は2画目のたて画です。
 2画目を軸にバランスをとるよう配置していきましょう。
 全体の高さバランスは、上部:下  部=2:3くらいに。
 下部を腰高にしましょう。


【 書きコツー2 】
  横画は「右ななめ上」を目指して書きます。
  2画目の真下に、4画目の縦画を引きますが、
  このとき長くなり過ぎないよう(最後のハライがあるので)
  注意しましょう。


【 書きコツー3 】
  6画目、左へのハライは、ゆっくり丁寧に。これも長さに注意。
  下部にアキをつくるのがポイント。
   


【 書きコツー4 】
  最終7画目の右ハライは45度くらいの角度をつけて、右下へ。
  ハライ出しは、3画目の右端位置を目安に
  右へ静かに押し出すように書きましょう。

 

◆答え・・・「はやて」の漢字は、「疾風」でした。
いかにも速そうですね。


  ◆ 今週「走」の書き方のコツを画像でご覧になれます ◆
  ~ 右上表示の画像をクリック。書き方のコツが拡大されます ~

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ビジネススキル講師)
実用手書き塾 (有限会社 彩華 書写指導部) 代表講師

きれいな字がスラスラ書けたら……が、本当のことになります

大人のきれいな字の書き方の「コツ」がわかります。「美文字の代筆・創作」会社を設立、運営して24年。私のKnow-howを惜しみなく公開。特許取得の「文字座標軸」と「5つの文字バランス法」で手書きが苦手でも美文字がスラスラ、本当の書写力が身につきます!!

カテゴリ 「大人のきれい字書き方講座」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス きれいな字のコツ ≪名前や礼状を上手に書く≫ 練習帳と添削つき

書き慣れたペンを使って。添削1回つき。自分の字の長所・短所がわかる『自分字診断』を添削時に致します

料金
2,000円

私のオリジナル『自分字診断』は、字を上手に書く為に《診断票とアドバイス》付きです。実用的ですぐ実践できるものばかり、きれいな字を書くのに役立ちます !!
『特許出願中の文字座標軸』を使って、きれいな字の書き方のコツが短時間で学べる練習帳と、添削指導を1回受けていただけます。
《名前や礼状を上手に書くコツ》を習得できる練習帳で、大人のきれい字が書けるオリジナルテキストです。ご一緒に練習いたしましょう。

きれいな字のコツ ≪名前や礼状を上手に書く≫ 練習帳と添削つき

このコラムに類似したコラム

◆大人のきれい字( あれこれ!表現 )ー 走る ー◆ vol.46 今井 淑恵 - ビジネススキル講師(2011/11/15 21:45)

大人のきれい字 実技編「開」の楷書体と実用つづけ字(行書体) 今井 淑恵 - ビジネススキル講師(2012/07/28 14:12)

大人のきれい字 実技編「紫」の楷書体と実用つづけ字(行書体) 今井 淑恵 - ビジネススキル講師(2012/06/09 12:51)

◆大人のきれい字(実技編)ー飲ー◆ 楷・行  vol.47 今井 淑恵 - ビジネススキル講師(2011/11/19 11:37)

大人のきれい字 実技編「難」の楷書体と実用つづけ字(行書体) 今井 淑恵 - ビジネススキル講師(2014/07/12 10:29)