プレミアム食材「四元豚シルキーポーク」の存在感 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

平岡 美香
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プレミアム食材「四元豚シルキーポーク」の存在感

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般

 「四元豚シルキーポーク」をご存知でしょうか。

 日本で多く流通している豚肉「三元豚(さんげんとん)」は、国産、輸入を問わず「大ヨークシャー」、「ランドレース」、「デュロック」という品種の掛け合わせが一般的です。

 これに対して「四元豚 シルキーポーク」は、日本にほとんど存在しない「チェスターホワイト種」を加え、4品種を掛け合わせてできたものです。

 

 先日、都内で大型の食品展示会が開催され、弊社では会場内の住商フーズ様の試食ブース内で、セミナーと試食調理をサポートさせていただきました。

 試食では、「四元豚シルキーポーク」の美味しさを体験して頂くため、「ロース」と「ヒレ」のとんかつ、「バラ」を使用したしゃぶしゃぶ、「ロース」のソテーの3種類をご用意。

 試食した飲食店オーナーやホテルの調理長からは、「黒豚と変わらない美味しさだ」との高い評価を頂き、好評のうちに終えました。

 

 国産豚肉を超える品質と安全安心な豚肉「四元豚シルキーポーク」は、下記の6つの特徴を持つ優れた豚肉です。

   1.四品種を掛け合わせた豚   

   2.美しい桜色

   3.柔らかい肉質

   4.サシが入り霜降り

   5.臭みもしつこさもない

   6.脂が軟らかく優しい甘み

 

 「四元豚 シルキーポーク」の開発にあたっては、日本の消費者に対するマーケティング調査を実施し、米国畜産大手スミスフィールド社と共同で、日本人の嗜好に合せた品質を実現。

 米国の指定農場から一元管理のもと輸入し、国内でも厳密な品質チェックを行い、常に安心・安全な品質を保持し提供しています。

 

 展示会当日も、朝から会場内の常温で8時間以上経過しても、なんと肉のドリップが殆んど出ない状態を維持していました。

 肉の色も桜色のまま保ち、そのキメの細かさが実証され、試食者からも高い評価をいただきました。

 

 また、肉質の良さは、研究機関による味覚センサーと解析ソフトによりデーター上でも証明され、「甘み」は黒豚をも越える最も高い数値結果がでています。

 「旨み」の分析結果についても、ほぼ黒豚に近い値となっており、科学的にも高い品質が証明されています。

 

 商品としても「四元豚シルキーポーク」のとんかつは、ソースをいらないほど肉自体の旨みがあり、大変美味しいとの評価で、早速メニューに入れたいとの嬉しい評価を頂きました。

 ソテーは5ミリの厚みにカットした「ロース」を試食。「大変軟らかい」との評価で、焼肉メニューに取り入れたいと好評を得ました。

 また、「バラ」はしゃぶしゃぶで試食頂きましたが、「脂に甘みがあり、しかも、冷めても柔らかく美味しい」との感想を多く頂ました。

 

 とんかつ・焼肉・ハンバーグ・しゃぶしゃぶなど、豚肉を使うメニューは多いことから、普段の「安くておいしい」に加えて、素材のプレミアム感を打ち出した「四元豚シルキーポーク」を使ったお料理もおすすめです。

 「四元豚シルキーポーク」は、ヨーカドーや東急ストア、サミットストアなど、主要なスーパーでお買い求めいただけます。この機会にぜひ1度手にとって、きれいな桜色のお肉と旨みをお試しください。

 

関連コラム

 ファミレスの復調に見る変化のキーワード (3)  http://profile.ne.jp/w/c-58949/

 プロの基本レシピ(1) 寿司酢   http://profile.ne.jp/w/c-58148/

 白飯と五穀米だけですか?     http://profile.ne.jp/w/c-61298/

 「フードオーガナイザー」を目指しませんか?  http://profile.ne.jp/w/c-57681/

 

プロ向けfacebook      http://www.facebook.com/foodconsulting

    

 

 

このコラムに類似したコラム

Clinton St. Baking 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/08/30 11:43)

女子会。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/06/06 13:31)

いつものおかずをちょっとおしゃれに♪ ズッキーニの肉詰め 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/19 10:23)

「惣菜・べんとうグランプリ2012」 <惣菜編②> 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/04/15 15:50)