車の営業さん - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

LBA会計事務所 代表
東京都
公認会計士・税理士
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんばんは。将来型会計事務所LBA 会計士岸井です。

最近よく車のディーラーに出かける機会があります。

色々なディーラーに行くと、それぞれの営業スタイルが見えてきます。


国内のディーラーは、想像通りの営業スタイル。
お客様は「お客様」扱い。
至れり尽くせりのサービスをしてくれます。

買ってくれるまでひたすら尽くすというスタイルなので、
当然悪い気はしませんが、見ていると周りのお客さんたちに時々腹がたちます。
下手(したて)に出ている営業さんに対して偉そうにしていて・・・。

多分、舞台裏で営業さんたちは愚痴っているだろうなぁ。 
本当に大変なストレスだと思います。 

一方、海外メーカーのディーラーさん。
こちらは日本に溶け込んだところと、敢えてそうしていないであろうところがあります。 

日本に溶け込んだところは国内ディーラーと同じ。
溶け込んでいないところは、お客様は「客」。
「興味があれば答えてあげるよ」
「欲しけりゃ売ってあげるよ」

どっちが良いかは一概には言えません。

でも、私はコンセプトを明確にして、ターゲットを明確にしている方が
好きになると深く入り込めて興味深いと思ってしまいます。

私の理想とする会計事務所は、お客様の扱いは国内ディーラー、
コンセプトを明確にして深みのあるスタイルは海外ディーラーという方向。

既存の「会計事務所」概念を破壊していきたいです。 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表

社外から会社のビジネスを支えるプロ社外役員

顧問税理士以外で何でも相談できる人が欲しい、を提供しています。クライアントの皆様と夢を共有し、ビジネスに興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

オンライン無料経営相談会のお知らせ【ITベンダー営業力強化】 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2022/01/12 10:11)

オンライン無料経営相談会のお知らせ【ITベンダー営業力強化】 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/03/15 11:14)

介護現場への調査、負担減。重複内容を整理~ケアマネタイムズより~ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/03/04 08:45)

専門特化するということ 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/19 08:00)

災害対策 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2021/02/17 08:00)