- うえた さより
- 株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
- マーケティングプランナー
対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
私の過去の案件です。男性が聞くと拍子抜けするような「集客」をし、成功へと導いたことがありました。ま、ほとんどアニメの一休さんでいえば、トンチのような感じでしょうね。
「女性のお客さまはこう動かす」の第1回目を読んだ方なら、同じ女性でも、世代によりイメージするものも変わったり、ライフスタイルが変わると、その方の連想するのも違ってくるというのを読んだと思います。
それなんです。
ある教育講演会で人を集めなければならなかった時のこと、ターゲットを男性の経営者から一般の主婦にさせてもらいました。そして、タイトルも講師の先生が提示してくるものを変更しました。
・人が育つ
・子どもが育つ
さて、あなた様自身が主婦になってみてください。どちらがピンときますか?はい。おそらく下でしょうね。
たかだか、これだけで、な、なんとこの講師の先生の前回の講演人数を倍以上に引き上げることに成功しました。チラシ1本ですよ。メディア関係はいっさいなし。
これは、周りの男性経営者を驚かせた事例ですが、企業もほんのささいなことで、こうもなるものだと思いますよ。
ターゲットが本当にこの言葉でイメージするのか、ピンとくるのか。
考えたのはこれだけ。でも、数字を叩きだすことができた成功事例です。
このコラムに類似したコラム
セミナーで「人が集まらない!」かき集めました うえた さより - マーケティングプランナー(2011/11/10 19:04)
集客はどこでも学べる うえた さより - マーケティングプランナー(2011/10/21 09:39)
セミナーの開催や案内を教えてください。 うえた さより - マーケティングプランナー(2011/10/15 08:56)
女性に人気のセミナーはいかがですか? うえた さより - マーケティングプランナー(2011/10/08 11:52)
商業界ゼミナール 中四国大会の準備をしています うえた さより - マーケティングプランナー(2011/09/29 17:28)