- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
アクセス解析導入1ヵ月後に行うこと
アクセス解析設定後1ヶ月経つと、データがかなりたまっています。
そうしたら、まず、下記を行いましょう。
・目的ページ(問い合わせ完了ページや注文完了ページ)に達した人の「入口ページ」「キーワード・フレーズ」「多く閲覧されるページ」の確認
→これによりうまくいっていることをまず確認します。
・離脱の多いページ(出口ページ)の確認
→ここはうまくいっていないページですので、
実際にチェックして原因を探りましょう。
・SEOで狙ったキーワードの順位とアクセス数とコンバージョン数
→仮説の検証です。
SEOが不十分なら更に改善を行いましょう。
もしコンバージョンは高いが順位が低い場合はリスティング広告の検討をしてください。
・検索フレーズの特徴
ビッグキーワードではなく、実際にコンバージョンにつながっている「フレーズ」を確認し、その傾向を見ます。
そしてその傾向に即したフレーズにSEOを施し、コンテンツを充実させます。
月々6,000円〜のアクセス解析「シビラ」
知りたいことがわかるアクセス解析「シビラ」
SEO・広告の効果測定もばっちり「シビラ」