「魔の35kmの壁」のプレゼントの法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「魔の35kmの壁」のプレゼントの法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 成功

【天職を手に入れる100の法則】


こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「魔の35kmの壁」のプレゼントの法則

■......................................................................................................■


「魔の35kmの壁」って聞いたことがありますか?

これは、マラソンで言われる言葉です。
いま、ちょうどマラソンを3週連続で走っているところなので、
天職を生きるのにも共通している話を持ち出してみます。

この言葉は、マラソンをやったことがある人なら、イヤでも忘れられない言葉に
なっているかもしれません。 

42.195kmを走ろうとするときに立ちはだかる壁です。どんな人でも。 

フルマラソンを走り切ろうとしていると、最初の20kmは楽勝に感じます。 

足取りも軽く、どこまでも走れそうな気になります。


ところが30kmを越えたあたりで、急に足が出なくなり、急激に鉛のように
重く感じられるようになります。 

このあたりから、歩いている人が目立ち始めます。 

「魔の35kmの壁」が待っているんです。 

35km地点になると、最初はスキップでも行けたんじゃないかっていう、 
1kmという距離が10kmくらいに感じます。果てしなく長いものに。


35kmからゴールまで、身体はもう極限状態になっています。

足は、冷やしたりマッサージしたりしながらやってきたけど、痛みは収まりません。 
ごまかしがまったくきかない状態になっています。

道ばたで、足の筋肉を伸ばしている人もいます。
立ち止まって、動けなくなっている人もいます。 

もうやめたほうがいいんじゃないか、足は最後まで持つんだろうか。 

みんなそれぞれのレベルで、そんな想いに駆られながらも、ゴールにたどり 
着きます。その喜びは一言で言うと、「至福」です。
こんな言葉、普段の生活ではめったにお目にかかれませんね。


隆太は初めてフルマラソンに出たとき、スタート時とゴール時に涙が出てき 
ました。両方とも、ここまでやってこれたんだっていう想いで。 

あれだけの人がマラソンに出るのは、自分をいじめるのが好きだからではな 
いんですね(笑)。 

魔の35kmの壁は、人生にもあります。

もう足も出ない。苦しい。リタイヤしたい。 
過酷なチャレンジをしているときにそうなります。

でも実は、それは、 

「ゴールが、もうすぐそこにあるんだよ。よくここまで来たね」 

っていう神様からのプレゼントです。 

そこまで行った自分を誇りに思って、ほめてあげてください。
そこまで行くのは、並大抵のことではないんですから。
あなたが限界突破をしようとチャレンジしている証です。

もうちょっとで、ゴールなんです。 
すぐそこなんです。 

だから本当にきついときは、「もうすぐ突破できるんだ!!」って思いながら、
35kmの壁を超えて、ゴールして最高に喜んでいるのをイメージしながら、
そのプロセスを楽しみましょう。 

きつければきついほど、あとで人生のネタになりますよ♪ 
そのきつさは、幸せや喜び、成長のためにあるんですから。


(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。

このコラムに類似したコラム

「ワクワク生きるために、まず自分を『知る』」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/30 14:00)

本当のプロになる 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/12/31 10:00)

能力を最大限に引き出す 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/12/09 13:17)

できるから任せるのか?任せるからできるのか? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/11/10 19:00)