ものづくり日本を支えるもの - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

漆原 智
株式会社アーバンプロジェクト 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ものづくり日本を支えるもの

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般

デフレの波で、職人さんの単価を抑える傾向にあること。

はたして、このままでよいのだろうか。とふと思います。

腕の良い職人さんと、そこそこの技術の職人さんの手間が違うのには、

致し方ないと思います。

ですが、感心するような技術を持った人たちは、大切にしなければならないと思います。

そのような価値観を持って接しなければ、日本の職人さんの後継者はどんどん減ってしまうからです。

良い仕事=単価に反映されるべきものだと思います。

プライドを持って自分の仕事をする職人さんを大切にしたいですね。

また、公共工事でも、くじ引き入札が多くなり、今後の建設業界のあり方が問われているように思います。

単価なりの仕事をするよりも、ちゃんとした仕事を行ったほうが、

結局は消費者さんも、造り手も、ハッピーになれると思います。

 

このコラムに類似したコラム

お参りに行ってきました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/02/03 12:00)

本当に酷い暑さです。 信戸 昌宏 - 建築家(2015/08/09 12:00)

地盤調査 信戸 昌宏 - 建築家(2014/04/14 12:00)

北アルプス 八方尾根にて 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/08/19 07:57)

フロアを張っています。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/04/16 12:00)