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尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月22日更新

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起業計画の売上予測をアピールする方法

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起業について全般

起業・開業という 『 夢の実現 』 をお手伝い!

起業・創業コンサルタントの銀行対策.com の渕本です。

創業資金融資の審査で、重要なのは、起業(開業)計画書です。

◆ 起業(創業)計画書の売上予測を

◆ 借入審査をする側に、どのようにアピールするか?

例えば、美容室の開業計画書で、次のような売上予測。

住宅地区に、セット椅子数5台の美容室を開業

美容師は、本人も含めて5人

平日来客数10人、休日来店客数13人

客単価6,000円

月営業日数24日(休日8日)

6,000円×10人×16日+6,000円×13人×8日

= 1,584,000円(月の売上高)

これだけですと、

◆ 来店客数は、どのように導き出したのか?

◆ 客単価、営業日数などは、妥当なのか?

分かりません。

しかし、次のような資料の平均値で、売上予測をしたと、書いてあったらどうでしょうか?

平成17年 生活衛生関係営業経営実態調査

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

開業計画の売上予測の納得性が、増しませんか?

もちろん、その他に、

◆ 商圏や開業美容室周辺のライバル店の調査

◆ 集客方法をどうするのか?

などの説明も必要ですが・・・

このように、開業計画の売上予測では、

◆ 数字の根拠を外部資料から導き出す

ようにしてくださいね!

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